どうも
飲みすぎでパンパンな顔は
少しだけシュッとしました
わたしです




姉夫婦の手を借りて
葡萄棚にカラス避けのネット
張ることが出来ました



カンペキ✨

義兄さん、よくできました💮


これで脇から入ってくる
カラスは防げる
上からこられたらOUTだけど…

そりゃそれで仕方ない💦

とりあえず
この作戦で様子見です指差し

ちなみにネットは1枚で足りました
わたしか目測を誤った…
つまり、ぐるっとひと回り
50mということですな

きっと、父さんなら
ちゃんと測ってから
ネットを購入したでしょう
詰めの甘いわたしならではです🤣




それから
心配していた黒とう病が
やはり発生してしまいました悲しい

新梢やまきひげなどに発生して
果実にも黒いてんてんが出ます

この黒とう病には
毎年悩まされています

昨日の消毒で広がりを
抑えられるといいけど…

とりあえず一輪車2杯分の
枝と果実を処分しました



悲しい。。。悲しい
勿体ない。。。


が、仕方がない
毎年これくらいは処分しているので…






何とか雨が降る前に作業を終えて
お手伝いのお礼に姉夫婦に
お蕎麦をごちそうしました







半セルフのお蕎麦屋さんです
薬味とつけ汁を自分で用意して
お蕎麦が茹で上がるのを待ちます

昼時には行列ができて
30分程、行列に並んで食べました

みんなで大盛りを頼んだけど
食べきれなくて、結局
お義兄さんに手伝ってもらった💦


美味しかった♡


以前父さんとも食べに来た
お蕎麦屋さん


ともすれば
父さんとの思い出の場所は
心が痛んだりするけれど…

今日は大丈夫でした


なぜか
不思議な安心感のある姉夫婦


いつもお世話になります
ありがとう♡



残りの作業は
摘粒と袋掛けです
それから、もう1回消毒も…

頑張るぞ💪




作業を終えて、ご飯を終えて
ブログを書きながら
懸念事項がひとつ…


ネットのおかげで風通しが悪くなって
病気が広がるなんてことは無いよな…



まあ、それも経験ですな


まだまだお勉強中です




父さんや
葡萄を守っておくれよ
お願いします🙏