弁護士先生にお会いしてきました

父さん(夫)の妹の彼氏さん(ほぼ夫、籍は入ってない)の紹介で、弁護士先生に縁を繋げて頂きました

父さんは亡くなる前に、その方に
「自分にもしものことがあったら
   ○○(私)の力になってほしい」
と、話していたようで父さんの訃報を聞き
「義兄さんに頼まれてるから
   心配ないからね」
と、声を掛けて頂きました
とてもありがたかった悲しい
その方がいるので今まで相続のことを放置してしまうくらい(笑)
困ったら何とかしてもらおうと思ってた
他力本願にも程がある

法律にも詳しく、地位もある方で、しかもお金持ち💰なので相続の話になった時、自分の彼女(義妹)のために少しでも多く取ってやろうなどと思わないだろうと、父さんもその方にお願いしていたようです(笑)
⬆️これはわたしの想像ですが😅

その方を交えて弁護士先生と今後のこと(義母が亡くなった時の相続問題を含めて)を相談してきました


結果、ひとつも前には進んでいません(笑)

でも、わたしの希望を含めて、今後問題になるであろう事柄や、心配事など思いの丈をその方(義妹の彼氏)に共有してもらったことはすごく意味のある事だと思います

まだ健在の義母の相続の事など、そう易々と話題には出来ません
その話を進めていくきっかけにはなったかなぁ…
義妹もその方からわたしの思いを聞くだろうし、話し合いをしておかないと…と考えて貰うことが、今の私にとっては重要な気がします
まあ、第1歩ですかね?

そして、その方から義妹達が義母が亡くなった際の相続は息子が…と考えているらしい話も聞けました

ではなんで今回の相続の話が1歩も前には進まないのか?

それはわたしの知識不足なのか?
叩く門が違っていたのでしょうか?
相談先はどうやら税理士さんか司法書士さんの方が良かったのかも(笑)
弁護士さんは不動産の登記はやらないそうです
そして、相続税の申告についても…
常識ですか?わたしは全然知らなかった😅

やるのは遺産分割協議書作り
揉めた時の裁判などなど…

登記や申告については司法書士さんや税理士さんに繋げてくれるらしい

なので今回の相続については
「まずは家族で話し合って決めてください」
だそうです😅
揉めた時には出てきてくれるという事でしょうか?
まあ、そりゃそうでしょうよ

ただ、せっかくだから次の相続に備えて、今回どのような形にするのが良いのか?
次の相続に備えて、今から準備しておけることはないのか?

とかのアドバイスが貰いたかった😅

それはほぼなしですね
範疇にないそうです(笑)

そういうもんなんですかね

弁護士先生はちょっとぼーっとしてて、頼りない感じ?人柄は大変良さそうです

チャリーン💰
相談料、11,000円のお会計です(笑)

まあ、義妹のほぼ夫にわたしの考えを理解して頂けたのは今回のいちばんの成果ですね

婆さん(義母)にも今回の話の内容を一応報告しました

これから、息子と義娘と遺産分割協議をせねば…

はてさて
いったいどうなっていくのやら…
もう少し息子が大人になっていたら良かったのになぁ
そんなこと言っても仕方ないけどね


心配のタネは尽きません悲しい


弁護士先生にも

『全て置いて
   山にても篭もりたい』

と愚痴をこぼしてきた次第です泣き笑い



父さんよ
すーっと降りてきて
わたしに路を示しておくれよ