今更ここで告白しても
別にどってことないけど
実はわたし
ヘビースモーカー
そして大酒飲みです

父さん(夫)はタバコは
ガンになる数年前にやめた
元々、酒は飲めない
わたしはと言うと
タバコは一緒にやめたはずだったけど
実はたまにこっそり吸ってた
父さんが逝ってしまってから
1度はやめたけど…ほんの少しの間

長年タバコを吸ってた父さんは
歳とってタバコやめても
結局はガンになったし
別にわたしは
長生きしたい訳じゃないから
またタバコを吸いはじめた
あんな毒でも少し寂しさは埋められる
またヘビースモーカーに逆戻り

お酒もかなり飲んでるし…
これも寂しさは埋められる
しかも、かなり(笑)

若い頃はわたしはきっと
肺がんが肝臓がんで死ぬだろう
って思ってた



んで、背中の痛み

毎日炬燵で寝てるから
毎日どっか痛い

今日、背中がちょっと痛くて
もしかしたら
なんか病気なのかもって一瞬思った
一瞬ね、本当はたいして思ってない

でも、もしもガンだったら
私、どうしようか?
治療した方がいいのかな?
別に長生きしたくないし
無治療って選択肢もあるなー
とか漠然と思った

冷たいようだけど
わたしは父さんが逝ってしまって
一度もそばに行きたいって
思ったことない
もちろん今も全然思ってない
わたしはわたしの人生を全うして
胸張って父さんに逢いに行く

でも神様が『今だよ!』って言ったら
すぐに逝っても別にいいなぁ
とか思った

前向きに
あれもこれもって言ってるけど
実はどーでもいいわたしも
居ちゃったりするんだな

まあ、人の寿命や運命は
ほぼ決まってると思ってるから
今更、考えても仕方ないけど…

ほんと、どっちでもいいな


とりあえず、生きてるうちは
まあ、色々やりたいし
頑張りたいのはほんと。