先日、父さん(夫)の古くからの友人から、父さんの歌声が入ったCDをいただきました

若い頃、多分20代の頃に録音したものだと思う

父さんの友達からは多分泣いちゃうから、夜でなくて昼間に聞くように言われました

手渡したしてくれる時、なんだか奥さんの歯切れが悪かった
娘が来た時に渡せばいいのにって…

この夫婦は父さんの幼い頃からの同級生で、父さんの亡くなった前妻さんとも家族ぐるみのお付き合いで、よくいっしょに旅行なども行っていたようでした(ちなみに前妻さんも高校からの同級生)

CDは何枚かあったけど私に渡してくれたのは1枚だけ
あとは娘に渡すらしい…
きっと前妻さんの声や歌が入ってるのだとすぐにピンと来たけど、まあ、わたしに気を使ってくれているのだと思う

そのCD、なかなか聞けずにいたけど
さっき聞いてみました
伸びやかで深みのある甘い声は若い頃も変わらなく素敵だった

私を口説いた時に歌ってくれた
20歳のめぐり逢い
も歌ってた

歌い方のくせも若い頃と同じだったな

でも泣けない

向こう側にちらちら前妻さんの影が見えちゃうから

父さんが生きてる時は、そんなに前妻さんの存在は気にならなかった
まあ、少しは気になったけど
私たちは生きていた
これからを紡いでいけば良いって思っていた

だけど、
父さんが死んでしまった今は
とても切ない

納骨も近くなって来たので
お墓の墓誌を見てきた
父さん前妻さんの名前が並んで彫られてた

当たり前だけど、キツかった

今更ヤキモチやくなんて
私って
なんて間抜けなんだろう

CDの父さんの歌声では
泣けなかったけど


ただただ切なくて泣ける


父さん
自分勝手でバカな妻でごめん

でも、早く死んでしまった
父さんが悪い!
夢にも出てきてくれない
父さんが悪い!
私をひとりぼっちにした
父さんが悪いんだよ