3.14の日。 | SOMATIC GUARDIAN 司令官オフィシャルブログ『心に悪がいる限り…』Powered by Ameba

3.14の日。


今日は、円周率の日です。

3.14だから(((( ;°Д°))))




円周率っていうのは、

「円周の長さ」と「直径の長さ」の比が、

どんな円についても同じ値になるということです。






直径が1cmだとしたら、円周の長さは3cmよりも少し大きくなります。

これは実際に試してみると分かります。




で、その少しっていう長さが、0.141592・・・という数です。




だから円周率は、3.141592・・・と表され、とにかく無限に続くので、
数学では「π(パイ)」で置き換えられています。


2011年現在では、円周率は小数点以下10兆桁まで計算されているようだ。




その先の難しい話は、よく分かりませんがね・・・ヽ(;´ω`)ノ












っていうか、今日はホワイトデーじゃないか( ̄ー☆



白い日ということなんで、

白い戦闘服のアー写をどうぞ。

$SOMATIC GUARDIAN 咲季司令官オフィシャルブログ『心に悪がいる限り…』Powered by Ameba


敬礼。

ペタしてね

★ラスト主催訓練&ワンマン
3/24 池袋BlackHoke 最終主催訓練「絆」
3/26 池袋CYBER 最終単独訓練「訓練終了」

★SOMATIC GUARDIAN隊員養成所(HP)
http://somaticguardian.com/
 
★咲季司令官グルっぽ 隊員募集中!
「[公式]咲季司令官グルっぽ」