【歌詞講座】進め!!ベルリンに壁。 | SOMATIC GUARDIAN 司令官オフィシャルブログ『心に悪がいる限り…』Powered by Ameba

【歌詞講座】進め!!ベルリンに壁。


先日のブログで書きましたが、

歌詞講座をしてみようと思う。



まずは宣戦布告から「進め!!ベルリンに壁」


携帯サイトで歌詞公開してるよ。

◆武器司令文(歌詞)◆




まずは英語が続いているな。




Ken comes yo!! say!! bye!!
ベルリン needs... come back come back come back...

the red car it take a young nurse
ペロリン to talk better enough

fool fool know ping pong
メルヘン knee oh!! yeah!! soon Newyork





これは何を言っているのだろうか??




この部分はな、俺の頭の中で、

すごい勢いでめまぐるしく、かつ、激しい情熱と激情な日々を表現した。



あまりに活発な情景だったので、おもわず英語表現になってしまった。


そのくらいドリャーっていう状態なのだ。






・・・英語が読めない?





そんな諸君のために、

カラオケDAMにヒントがあるので、

まずは行ってみなさい。



『進め!!ベルリンに壁』(5/17配信開始)
「LIVE DAM/プレミアDAM」曲番号:4932-31






さて、次だ。


「私の記憶が確かならば...ベルリンに...」




ベルリンに何かがあるらしい。


ここに、壁があるっていうことなんだ。




タイトルは「進め!!ベルリンに壁」である。




「ベルリンの壁」の間違いじゃないの!?って思ったら、

それが間違いなんだ。




世界進出を目指す俺にとって、

まずベルリンが目前にあって、

その壁を越えようということなのである。







壁を越えれば・・・君こそヒーロー!!!!!!!!




・・・まさにそのままである。



ヒーローになるには、たとえそれが大きな壁であろうとも、

超えていかなければならない。




それには勇気・元気・愛が必要なのである。




ヒーローになるには厳しい修行が必要であるが、

きっと君が、君こそ、ヒーローになる資格があるんだ。



俺からの強い激励と受け止めなさい。


ありがたや~ありがたや~





おまえ、いったい・・・誰?
おまえ、いったい・・・誰?
おまえ、いったい・・・Danke schön!!

おまえ、いったい・・・誰?
おまえ、いったい・・・誰?
おまえ、いったい・・・何処のドイツなんだ?





まず、「Danke schön」はドイツ語。


ありがとうという意味だ。




新たな自分に出逢ったとき、

その変貌ぶりに、この人は自分なのか?他人なのか?


そう思ってしまうかもしれない。



でもヒーローとなった自分に出逢ったとき、

「ありがとう」という感謝が湧き上がってくる様子である。




では、「何処のドイツなんだ?」って何かというと、

これはなんというか、、、言葉遊びだ。





ヒーローになっても、天狗になってはいけない。


ダジャレをいうくらい、余裕を持てという俺からの警告なのであった。






Deine Zauber binden wieder, Was die Mode streng geteilt,
Alle Menschen werden Brüder!!




これもドイツ語である。

ベートーベンの第九の歌詞にもあるのだな。



内容は・・・たまには自分で調べてみなさい。

とても好きな言葉で、ずっと大切にしている言葉たちである。


ほれ、勉強、勉強。







手を繋ぎ足踏み鳴らし 同志!! ほら、人間っていいな
いざ進め!! 壁を超えよう
友達できるかな?友達できるかな?




ヒーローのように強い人間になったとしても、

人は一人では生きていけない。




同志と一緒に進んでいくんだというメッセージ。


同志という友達を100人作りなさい。






German Power!!!!!!!!



この部分は空耳で他の言葉に聞こえるらしい。


中華料理の何からしいのだが、、、




ドイツが沢山登場する歌詞の中に、中国も混ざっているとは・・・

なんてグローバルなんだ俺は!!







とりあえず、以上が講座である。


むむむ、、この歌詞は特に説明が難しかったな。。。





「進め!!ベルリンに壁」は意味不明な歌詞に思えるが、

製作段階からかなり世界観に手こずった。



遊び心は十分に、でもしっかりとしたメッセージも伝えたい。

その愛が、とてつもなく詰まっている作品なのだ。




もう一度、この歌詞をよく噛み砕いて読んで欲しい。

その裏側にある世界が、おまえを救ってくれるはずだ。





日々の悩みや憂鬱の壁を越えて、

真のヒーローになることを期待する。





ではまた気が向いたらまた書きますね。


敬礼。

ペタしてね

★5周年メモリアルイベント
単独訓練&カウントダウン主催

7/23 池袋RUIDO K3

◎単独訓練
祝!!双磨軍5周年メモリアル
~ワンマンGO!!GO!!全員しゅーGO!!~
OPEN 16:30 / START 17:00

◎カウントダウン主催
祝!!双磨軍5周年メモリアル
~カウントダウンTV~
OPEN 20:30 / START 21:00

★音源の試聴★
試聴してみないか?

★咲季司令官グルっぽ 隊員募集中!
「[公式]咲季司令官グルっぽ」

★SOMATIC GUARDIAN隊員養成所(HP)
http://somaticguardian.com/