良い慣れと悪い慣れ。 | SOMATIC GUARDIAN 司令官オフィシャルブログ『心に悪がいる限り…』Powered by Ameba

良い慣れと悪い慣れ。


今日も地震がありましたが、慌てる人はほぼいません。

震度3くらいだと、あたりまえになって身構えもしなくなった。



テレビでも速報しなくなった気がするし、地震に慣れてしまったようだ。




携帯でも地震速報がくることあるけど、

それもあたりまえに慣れてしまっていると思う。


余震とはいえ、大きい地震がくるかもしれないので、

気持ちは疲れるかもしれないが、いつでも対策をしていないとな。




俺自身も、悪い慣れをしてるので、改めようとおもった。







さて、計画停電も、節電のおかげもあって、

だいぶ予定がなくなっている地域が多いようだ。





電力需要のピークを意識することも大切。





消費電力は通勤や家事、暖房使用などが集中する、

平日の午前8~11時と午後6~9時に最大になる。



この時間帯をなるべく避けて、節電は続けないとな。




逆にその時間帯じゃないからいいやって思ってると、

節電がとても面倒なことになってしまうし、ストレスだけ溜まる。




節電はこれからも心がけてさ、

いつでもエネルギーのこと大切にする気持ちに、慣れていければと思うよ。





被災者の方々はまだ戦っているし、

震災はまだ続いているけど、

今回から学んだこと、たくさんあると思う。





みんなも色々考えたと思う。

心から祈りを、心から願ったと思う。





でも、そのあたたかい気持ちは本物だったのだろうか。

世評とかの周りに流されないで、自分で感じたことだと思いたい。





普通の生活に慣れてきた今だからこそ、

もう一度、震災のこと、振り返ってみないとな。


敬礼。

----------------------
◆【地震】各種リンク集
http://ameblo.jp/sg-saki/entry-10834062696.html

◆首相官邸ツイッター
http://twitter.com/Kantei_Saigai

◆NHKの停電情報
http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/teiden0314/

◆災害用伝言ダイヤル
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

◆行方不明者相談ダイヤル
岩手県: 0120-801-471
宮城県: 022-221-2000
福島県: 0120-510-186 / 090-8424-4207 / 090-8424-4208

◆Yahoo!の地震関連専用
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

◆グーグルの人探し専用伝言板
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja