スプーンを科学してみた。 | SOMATIC GUARDIAN 司令官オフィシャルブログ『心に悪がいる限り…』Powered by Ameba

スプーンを科学してみた。


司令官電報企画が続きます。

KIRA隊員からの質問投下だ。





「スプーンは、表向きの凹んでる方にすると自分が逆さまに映り、裏向きの丸い方にすると自分が鏡の様に映るのはなぜか?」








正確にいうと、表向きでは逆さに映り、裏向きでは広がってみえるはずだ。



光は、凹面鏡や凸レンズによって収束されたり拡散されたりするんだな。







まず、平らな面を考えてみる。





平面の鏡に対して直角に入った光は、直角に反射します。


反射された光はまっすぐに目に届く。


だから、そのまま同じような大きさで見える。








では、表の凹面ではどうなるのか?



スプーンの凹面に届いた光は、へこんだ面に反射される。


$SOMATIC GUARDIAN 咲季司令官オフィシャルブログ『心に悪がいる限り…』Powered by Ameba-101024_232221.jpg


a、b、c、dの光の位置を確認しておこう。









そして、面にあたって反射されると、


a、b、c、dの光の位置が逆になったな。


$SOMATIC GUARDIAN 咲季司令官オフィシャルブログ『心に悪がいる限り…』Powered by Ameba-101024_232231.jpg




だから、上下が逆さになって目に届くのである。









では、裏面の凸面ではどうなるか?



スプーンの凸面に届いた光は、丸くでっぱった面で反射される。

よって、外側に拡散された状態で目に届くから、物が拡大されるのである。



これは自分で絵を書いてみると、理解しやすくなるかもね。









日常でなにげなく使っているスプーン。


こんなところにも科学があったな。





俺も隊員諸君にとって、なにげなく心に残る人に、なりたい。


敬礼。

ペタしてね

★試聴★
試聴してみないか?

★無料体験入隊★
11/1(月) 池袋RUIDO K3
SOMATIC GUARDIANのすべてが分かる!?体験入隊を開催。
新曲「ハンカチーフに敬礼(´Д`)ゞ」で使用するグッズを無料配布!!

■DIG UP NEW STAR■
毎日の投票をお願いする!
kwsk!!

★咲季司令官グルっぽ 隊員募集中!
「[公式]咲季司令官グルっぽ」

★SOMATIC GUARDIAN主催訓練TOUR
AutumnBootCamp~戦場のABC~
10/18 浦和Narciss
10/20 西九条BRAND NEW
10/21 HOLIDAY NAGOYA
10/25 新潟JUNK BOX mini
10/26 仙台HooK
12/13 渋谷O-WEST(FINAL)

★6th Single
『戦場ガールフレンド』
8月4日(水)全国一斉発売

型番:PCM-055A/B 価格:¥1,575(tax-in)

≪両TYPE CD≫
1)戦場ガールフレンド
2)独房12号室
≪DVD≫
TYPE A…戦場ガールフレンド(PV)
TYPE B…好きやねんo(PV)