歌詞のつくり方。 | SOMATIC GUARDIAN 司令官オフィシャルブログ『心に悪がいる限り…』Powered by Ameba

歌詞のつくり方。


司令官電報企画です。


emi隊員、しれい隊員、メガ。隊員、☆☆☆隊員、来栖隊員、流基隊員、香苗絵隊員、司令官補佐隊員、RIRA隊員、Lily隊員からの質問投下だ。






「歌詞のつくり方を教えてください。」







楽曲が先に出来て、後から歌詞をつけるのがほとんどかな。





ひたすらそのデモを聴いて、

世界を考えるんだ。





音から、情景を頭の中に描く。

とても大切な作業です。



ときには、これだけで一週間悩んだりもするね。。。







描きたい世界が決まったら、言葉をはめていきます。



はじめは適当な言葉をあてていき、
発音的に気持ちよい言葉にします。


英語だったり、何語かも分からないものだったり。







例で「桜モノクローム」のつくり方を思い出してみます。





はじめにデモを聴いたときには、ハードな曲のイメージだったね。


実際にCDを聴いてもらえれば分かるけど、激しいです。





歌詞を書く前に、桜をイメージした曲にしようとは決めてたね。




激しく熱い、情熱的な歌い方で、

ガンガン攻めていく感じも考えたのだけどね。






デモを聴きまくっていると、

メロディとバックサウンドのギャップがあるなと思ったのね。





メロディは切ないんだけど、バックのサウンドがその切ない気持ちを抑えつつも何かを訴えたいというか。





鮮やかなピンクの桜が満開だった頃から、ずっと待っている人がいて、


今ではその想いも色あせてきて、色をなくした白黒、つまりモノクロになったと。






ただ月日が過ぎて記憶が鮮明でなくなってきたから白黒というのと、


心の中で自信がなくなってきて、心の色も褪せてきたという意味もあります。





あとは、色々と言葉遊びも入れてます。



たとえば、「逢いたい」と「あー痛い」があるんだけど、

逢いたくて胸がぎゅーっとなる気持ちが続くと、痛いような感情になることの表現なんだね。





個人的に一番好きな場所は、


--------

春風が吹く頃には

あたしは乱れ恥じめて

一人色づいて舞ってます

--------




桜が乱れ散っていく様と、自分が乱れる様。


桜が舞いはじめる様と、自分が恥じらう様。


桜が色づいて花が舞っている様と、自分が頬を赤くして待っている様。






同じ発音なんだけど、文字にすると二つの意味を一緒に含ませることができた。






歌詞を見ないと一つの意味しかないかもしれないけど、


歌詞を見たときに色んな意味を持たせようといつも考えています。





あとは、音がなくても歌詞だけでも読めるもの。

そんなのをいつも目指しています。




長くなりましたけど、歌詞って奥が深いけど面白いな。





せっかくなんで、桜モノクロームの歌詞を載せて終わりますね。



------------------

『桜モノクローム』


秒読み知らぬまま
ぬくもり重ねあう

頬に優しく淡い恋が彩る

ピンクが舞い散って3年目
モノクロの桜の季節を告げた

わがままなあたしでも
文句も言わないで
ぎゅっと強く抱きしめてくれたね

約束したじゃない
来年も一緒だって

優しく淡く...散った



嘘つき 嘘嘘乱れ撃ち
咲いたら散るが桜の運命

大嫌い嫌い
大嫌いになりたい

瞼の裏じゃピンクが満開

嘘つき 嘘嘘乱れ撃ち
咲いたら散るがあたしの運命

大嫌い嫌い
大嫌いになれない

逢いたい
あぁ痛くてごめんなさい



「いつまでも一緒だよ。」
「これからも一緒ね。」

嘘つき...
交わした愛言葉はモノクロ

春風が吹く頃には
あたしは乱れ恥じめて

一人色づいて舞ってます



ピンクが舞い散って3年目
モノクロの桜の奇跡が舞ってる

ヒラヒラと散り積もり
未練タラタラです

優しく淡く...咲いて



嘘つき 嘘嘘乱れ撃ち
咲いたら散るが桜の運命

大嫌い嫌い
大嫌いになりたい

瞼の裏じゃピンクが満開

嘘つき 嘘嘘乱れ撃ち
咲いたら散るがあたしの運命

大嫌い嫌い
大嫌いになれない

逢いたい逢いたい逢いたい
あー痛い



「いつまでも一緒だよ。」
「これからも一緒ね。

嘘つき...
交わした愛言葉はモノクロ

春風が吹く頃には あたしは乱れ恥じめて
一人色づいて舞ってる

いつまでも一緒にいたい
夢見るピンクのあたし

今年は蕾のままで秘めます

開花を信じて散った
花びらを睨みつけて


そっと呟くの

...嘘つき



missing you

countdown...3..2.1

------------------

敬礼。

ペタしてね

★試聴★
試聴してみないか?

★無料体験入隊★
11/1(月) 池袋RUIDO K3
SOMATIC GUARDIANのすべてが分かる!?体験入隊を開催。
新曲「ハンカチーフに敬礼(´Д`)ゞ」で使用するグッズを無料配布!!

■DIG UP NEW STAR■
毎日の投票をお願いする!
kwsk!!

★咲季司令官グルっぽ 隊員募集中!
「[公式]咲季司令官グルっぽ」

★SOMATIC GUARDIAN主催訓練TOUR
AutumnBootCamp~戦場のABC~
10/18 浦和Narciss
10/20 西九条BRAND NEW
10/21 HOLIDAY NAGOYA
10/25 新潟JUNK BOX mini
10/26 仙台HooK
12/13 渋谷O-WEST(FINAL)

★6th Single
『戦場ガールフレンド』
8月4日(水)全国一斉発売

型番:PCM-055A/B 価格:¥1,575(tax-in)

≪両TYPE CD≫
1)戦場ガールフレンド
2)独房12号室
≪DVD≫
TYPE A…戦場ガールフレンド(PV)
TYPE B…好きやねんo(PV)