茶色の猫と白色の猫から、黒色の赤ちゃん。 | SOMATIC GUARDIAN 司令官オフィシャルブログ『心に悪がいる限り…』Powered by Ameba

茶色の猫と白色の猫から、黒色の赤ちゃん。


司令官電報企画です。

まなみ隊員からの質問投下だ。




「茶色の猫と白色の猫がカップルになって赤ちゃんを産みました。
黒色の赤ちゃんが居ました。黒色の遺伝子なんて無いはずなのに」


$SOMATIC GUARDIAN 咲季司令官オフィシャルブログ『心に悪がいる限り…』Powered by Ameba-100528_184214.jpg


・・・ちょうど、茶と白の猫を、部屋の外で発見しました。




遺伝子の問題か。


これは劣性遺伝を考えればいいのかな。





最低限の説明になるけど、遺伝には優性と劣性があります。




猫の毛色で、茶色になる性質を優性、黒色になる性質を劣性とします。




遺伝子はその猫自体には1対(2本)あるんだけど、

1本は父猫から、もう1本は母親から受け継いだものになります。




遺伝子には、

茶の色素を作る性質を持ったもの(優性の遺伝子Aとする)
茶の色素を作れないもの(劣性の遺伝子aとする)

この2種類があって、父母から別個に受け取っています。




二つとも優性の遺伝子Aを持つ場合(AA)では茶色になり、

二つとも劣性の遺伝子aを持つ場合(aa)では黒色になります。




そこで優性と劣性の遺伝子を一つずつもつ場合(Aa)では、
茶い色素を作ることができるから、毛は茶色になります。




優性と劣性はどちらが優れているとか、

生存競争に有利だとかいった基準ではなく、

あくまで(Aa)の遺伝子を持つ個体の表面に現れやすい方の性質を優性、

現れにくい方の性質を劣性と呼ぶそうです。








同じように考えて、白色の猫の場合は、


二つとも優性の遺伝子Aを持つ場合(AA)では白色になり、

二つとも劣性の遺伝子aを持つ場合(aa)では黒色になります。





茶と白の毛をした両親から、黒猫が産まれたということは、


両親の毛の遺伝子型が、(茶/黒)と(白/黒)の可能性が強い。



(茶/黒)+(白/黒)=茶白+茶黒+白黒+黒黒





よって、遺伝子型が(黒/黒)のときに、黒猫が産まれるということかな。






当っているかはわからないが、、、


実際に産まれたということは、そういうことがあるっていうことだ。






あとは、赤ちゃん猫だから、


これから毛が生え変わると、色も多少変化する事があるかもね。





にゃーん。


敬礼。

ペタしてね

★試聴★
試聴してみないか?

★無料体験入隊★
11/1(月) 池袋RUIDO K3
SOMATIC GUARDIANのすべてが分かる!?体験入隊を開催。
新曲「ハンカチーフに敬礼(´Д`)ゞ」で使用するグッズを無料配布!!

■DIG UP NEW STAR■
毎日の投票をお願いする!
kwsk!!

★咲季司令官グルっぽ 隊員募集中!
「[公式]咲季司令官グルっぽ」

★SOMATIC GUARDIAN主催訓練TOUR
AutumnBootCamp~戦場のABC~
10/18 浦和Narciss
10/20 西九条BRAND NEW
10/21 HOLIDAY NAGOYA
10/25 新潟JUNK BOX mini
10/26 仙台HooK
12/13 渋谷O-WEST(FINAL)

★6th Single
『戦場ガールフレンド』
8月4日(水)全国一斉発売

型番:PCM-055A/B 価格:¥1,575(tax-in)

≪両TYPE CD≫
1)戦場ガールフレンド
2)独房12号室
≪DVD≫
TYPE A…戦場ガールフレンド(PV)
TYPE B…好きやねんo(PV)