「ど」で始まる言葉でまず思いつくのは? | SOMATIC GUARDIAN 司令官オフィシャルブログ『心に悪がいる限り…』Powered by Ameba

「ど」で始まる言葉でまず思いつくのは?

「ど」で始まる言葉でまず思いつくのは? ブログネタ:「ど」で始まる言葉でまず思いつくのは? 参加中

「ど」で始まる言葉。





まず思いついたのは「どきんちゃん」だった。




携帯を見てみたら、「ドンマイ」が最初に出てきたし。。。








他にも思いつくのをざっと書いてみる。



ドラえもん、どこでもドア、土曜日、動物、ドラマ、ドリンク、読書、動画、ドーム、どっきり、同級生、ドイツ、ドル、ドンマイ・・・






「ど」っていうのは、勢いがあるな。





「ど」を切り離して、そこにアクセントを強くおいても、言葉は成り立ちそうだ。







・・・ん?よく分からなそうなので、具体的にやってみるぞ。



下記に並ぶ言葉を、声に出して読んでみなさい。







ど・ラえもん

ど・こでもドア

ど・きんちゃん

ど・ようび

ど・うぶつ

ど・りんく

ど・くしょ

ど・らま

ど・うきゅうせい

ど・んまい







「ど」が強い前置詞のような役割を果たしていることが実感できるだろう!




・・・ま、そんな感じだ。


・・・なんとなくだから、分かる人はいないかな?









隊員諸君は、「ど」で始まる言葉でまず思いつくのは?



もしくは、携帯で「ど」を打って最初に出てくる言葉を教えてくれ。


敬礼。

ペタしてね

------------------
★ワンマン
4/30 渋谷BOXX
「BATTLE BOXX-攻撃開始!-」

※来場者全員に未発表音源「夕暮れの銃星」を配布!!

OPEN 18:00 / START 18:30
前売3000円 / 当日3500円(D代別)

・ローソンチケット(L:77264)
・ライカエジソン東京店
・ZEAL LINK
・Web予約 ticket@somaticguardian.com

「[公式]咲季司令官グルっぽ」隊員募集中!