明日、1/11をもって
私渡邉ひかるはSUPER☆GiRLS
を卒業します。










あぁ、本当に来るんだね、
本当に来ちゃったね、卒業する日が。




って卒業発表をしてから
卒業が近づくたびに
苦しくなって寂しくなってさ。



強がっていたいし先輩らしく
逞しくいたいんだけど
でもやっぱり、8年半自分が愛した場所なんだもん。



やっぱり自分に嘘はつけないよ
大好きで涙が溢れ出てきちゃうんだよね。




SUPER☆GiRLSが結成されて
自分が加入して
まさか8年半後に自分で卒業を決めて
巣立つ日が来るなんて思ってもいませんでした。




本当に色んなことがありすぎて
何からどう話せば良いのか
分からないんだけど
でも、間違いなく言えるのは
日が経つにつれて
どんどんスパガへの愛が深くなっていったし
自分にとっての全てだということ。




渡邉ひかるとしての自分の夢や願望を
考えたり答えるよりも
SUPER☆GiRLSでやりたいこととか
目標を答える方がスッと出てくる自分がいて。



自分の夢がスパガの夢と
重なっていたんだなぁと
実感しています。




悔し涙したことも苦しかった時期も
なんでだー!!って投げ出したくなることも
沢山あったけど
でもそれ以上に楽しかったことが
思い出の中にいっぱい詰まっていて
今思うと全部が愛おしくて
幸せだなって感じる。




2010年にスパガの12人の中の
1人として加入してから
時を経て2019年では16人の中の1人。



あの時の自分と今の自分は
少しか成長できたかな?
何かスパガに残すことが出来たのかな?




どの瞬間も全力で駆け抜けてきて
真っ直ぐに向き合ってきて
こんなにも夢中になれることって
本当に無いし
最高の景色をたっくさん見てさ
いっぱいの出会いがあって
もう、ありがとうじゃ伝えきれないのだけど
とてつもない貴重な経験をさせて
もらったんだなぁって。




あの時オーディションを受けて
スパガに入ることができて
本当に良かったです。



スパガじゃないと
出来ないことも沢山あったし
スパガに入らなかったら
応援してくださる皆さんにも
会えなかったから。



北海道に住んでいる
どこにでもいる高校生の自分が
将来まさかこんなにも
大好きな皆さんに愛を頂いて
ライブをすることができたり
握手してイベントしてお話したりして
楽しい時を過ごすだなんて。




人生って本当に
明日のことさえも分からないし
予想できないし
何が起きるかなんて分からなくって
だからこそ楽しいし
今をがむしゃらにもがくんだよね。






今のスパガも


さおりん
しむ
かえぴょん
えりりん
ひかる
みやり
勝田
れいら
るか
みれい
ごとう
あみた


12人の1期生。




幸愛
うっちー
浅川

3人の2期生。




さく
ほたる
るな
ゆめり
しおり

5人の3期生。







ゆうきりん
ちかぴ
坂林ちゃん
井上ちゃん
ゆうちゃん
なづち
あいかちゃん



4期生の7人。




27人で作り上げてきました。
こんなにも仲間が増えたんだねっ。





その中でも3章は
一番波乱万丈でね!



メンバーの卒業も本当に多かったし
リーダーが変わったりと
忙しなくって
もう大変な時期でした。




次から次へと
悩んだり考えたりすることが多かったし
どうしようって踏みとどまることが
多くて。



きっとみなさんを
不安にさせてしまっていたんだろうなって
どうにかしてもっと頑張って
スパガを壊さないように
前向いて踏ん張らないと!って
自然とメンバーで話す機会も多くなって
絆がとっても強くなって
団結力が本当に強くなった気がする。




何期とかそんなの関係なくって
とにかくスパガで夢叶えたくって
とにかくスパガが大好きって気持ちで
走り続けてきた第3章。



年齢層も幅広いけど
いっぱい一緒に泣いて笑って
バカなことして
自分たちって本当に仲良いよね!
って何度言ったんだろ?



みんなに出会えて良かったです。







最年少で入ってきて
いーっぱい泣きじゃくって
逃げ出してたしおりんは
気がついたら、新メンバーに自分の想いを
ぶつけられる強さを持ってて。
スパガに入った時よりも今は
自分の感情をいっぱいに表現していて
ずーっといい顔になったね。














みんなの前で
誰よりもキラキラしたアイドルな
ゆめりちゃんは
責任感も強いから抱え込むことも
多いと思うから
無理しすぎないで仲間を信じて頼るんだよ?
誰よりも可愛いが似合うゆめりちゃんは
間違いなくみんなから愛される1番のアイドルです。














根っからの真面目で
ストイックに打ち込む姿勢が
眩しくって自分も刺激を受けた蛍ちゃん。
誰よりも頑張ってるの、みんなに伝わってるよ?
なにもかも1からスタートした蛍ちゃんの
成長具合が本当にすごくってこれからが更に楽しみ。
ひかるさーんって、ギュってくる姿が愛おしくてたまらないの。
いつでも連絡してね?












結成当初はちょこちょこって
ひかるの後ろをくっついてきてくれる姿が
可愛い妹みたいだった、うっちー。
周りに決して流されないで
自分の夢や目標を明確に持って
熱い心を持った姿が逞しくってカッコ良い
うっちーがこれから築いていく
未来が本当に楽しみです。
純粋無垢でキラキラした笑顔が大好きだよっ。











みんなに分け隔てなく
壁を壊すことのできるパワーを持ってる浅川。
責任が強いし、他の誰かが出来ないことも
率先して自分が前に立って進んでくれて
何度もその強さと優しさと愛に助けられたよ。
まっすぐにぶつかってきてくれるから
自分も、弱さだって見せられるくらい
色んな話ができるようになったし
愛の深い浅川とスパガを作ることができて嬉しかったよ?












フワフワしてていつも笑顔な幸愛。
ステージではパキッとパフォーマンスを決めてくれるけど
舞台から降りるとツッコミどころ満載!
どんな時もポジティブで進んでいく姿はグループを明るくしてくれてたね。
こうしたい!って芯の強さがあるし、正義感の強い幸愛なら大丈夫。
これから切り開いていく幸愛が作るスパガも楽しみです。
周りのみんなを頼って無理しすぎないんだよ?
みんなで一緒に素敵なグループにしてね。










結成する前からオーディションの時から
気がついたらずっと一緒にいた、るか。
ステージ袖でいつも泣いてた るかが
今ではすっかり、リーダーの顔になったね。
自分のことよりも、どんな時もグループを1番に想ってくれて沢山の愛をくれてありがとうね?
一緒にライブを作る時間が大好きで
困った時だっていつも優しく手を差し伸べてくれるのが るかだったから。
何度救われたか分からないよ?
自分が卒業する時のスパガのリーダーがるかで嬉しかったよ!











そして、同い年で一緒に上京してきたみやり。
パワーが人一倍あって
周りに笑顔にできるのがみやり。
いつもみんなを笑顔にすることばっかり考えててさ?
おちゃらけてるように見えて
誰よりもスパガが大好きでみんなを陰で見て支えてくれてるの知ってるから。
何よりも、こんな頼りない自分をいつも気にかけてくれて、隣にいてくれて近くにいてくれてありがとう。
みやりがいなきゃ、ここまで続けてこれなかったよ?









大好きなメンバーと。
そして大好きな皆さんと。
大好きなSUPER☆GiRLSで。



想いを込めて明日届けます。








いっぱい感情爆発させる!







今までにも見たことない
最高な時間にするからね!






最後の最後に
見せるんだ!
最高な時間を。









一緒に最後まで。








では、また明日会場で会おうね!
















ひかる