にょす。




気がつけば2017年も
今日で最後ですね!



あ〜なんだか変な感じがするな〜。
早いなぁ〜っていつも大晦日になってから
感じるもん。




あなたはどんな
1年だった??






今年は人生で初めて
家族以外との年越しから始まって…😳✨



{4E1335B7-D4EC-430E-A1A5-7975B02DE7F9}



SUPER☆GiRLSのレギュラーラジオ番組
MBS【SUPER☆GiRLSのスーパーラジオ!】
での生放送で
スパガの2017年の成功を祈るべく
1人でラジオ局を飛び出して
鐘を鳴らしに行ったんだよね。




1人で年越しになるかと思ってたけれど
放送を聞いていたファンの皆さんが
駆けつけてくださって
一緒にカウントダウンして
新年を迎えることができて
とても素敵な思い出になりました!






そして今年は

スイート☆スマイル
汗と涙のシンデレラストーリー

の二作品を
リリースさせていただきました🙏


{91B953B4-6482-42CC-B6CF-8D81D01DDE7E}

{74CEF54E-8C02-4BD0-92B8-BD11CA309ED6}




どちらも素敵な楽曲で
今までのスパガには無かった色が
また加わりました。






みんなでグラビアも
撮影していただき!


{D4DC0422-374A-4269-85DC-B97594DC024F}




 



2017年もファンの皆様から
沢山の愛をいただいた誕生日。



{D281562A-CA62-4D18-B8D3-E413FA2AB12C}

{8F3B689B-7992-46E6-9D98-1A2E39C455DC}



すごくすごく嬉しくって
本当に宝物。






そして今年は
香港と台湾でもライブさせていただきましたね🛩


{A2499DD3-995C-495B-AE88-FA68D006A26D}

{DF946289-9ED8-41C4-8CA4-56D52544D37A}



スパガとして初めての
海外でのライブが出来たことも
嬉しかったです!






あみたが卒業して
るかがリーダーになって。

{EAD2C6AE-CF83-4D76-B18E-8FB34281EE2A}

{B06A21EC-CDAE-4266-8153-D816CB6F4A2B}
 

結成当初最年少だった
あみたが自分よりも先に卒業するなんて
そんなこと考えたことが無かったし
絶対的エースな存在がいなくなることが
とっても不安だった。



さくの卒業もあり
後輩の卒業も経験して。



けれど、るかを筆頭に
メンバー一人一人が
スパガを1つにしたい!
もっと上に行きたいっていう気持ちが
強くなって前に進めた年でもありましたね!





そして沢山のコラボもありました!


・クレープ
・カフェ
・リムジン
・ROUND1さん


皆さんとライブ以外でも
お話できる機会も多くて
より距離も縮まった気がします。







そして個人としては
ずっと立ちたかった
舞台に立たせていただきました!


{2594BF39-3384-43E2-9024-0EA44E44F569}




{D971648A-99F8-4E2E-B4CC-C26BC27C7B92}



{70D8843D-50A7-4628-A846-075D1C6CE8E8}



初主演舞台
【TERMINAL】

主演舞台
【王国】

みやりプロデュース舞台
【不思議の国のカンタータ〜泣き声混じりの空想歌〜】


と3作品に携わらせていただきました!




加入してからずっと
演劇をしたいという気持ちがあって
スタッフさんともお話ししていて
やっと7年越しにこんなにも
機会を頂くことができて本当に嬉しくて
学ぶことや考えること、
努力を惜しまないということ、
何かに夢中になるという感覚を
久しぶりに感じることができ
初心に戻ることができた機会でもありました。




ずっと私を応援してくださる皆様に
ようやく少し恩返しが出来たのかと思うと
諦めることなくひたむきに
もっと高みを目指して頑張っていきたいなって
強く思うこともできて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




その他にも
スパガのカップリング曲

新しい朝に吹く風は
It's only you

の振り付け。


舞台王国のオープニング曲
振り付け。



 そして
テレビ【紺野、今から踊るってよ】
でも振り付けさせていただきました。



まだまだ学ぶことも多い振付だけれども
前よりも完成してパフォーマンスした時の
みなさんの喜ぶ顔を思い浮かべたり
メンバーが喜んでくれる声を聞いて
楽しめるようにもなってきました。



これもまた成長なのかな??





そして趣味であった
大好きなラーメンが
インスタグラムをきっかけに


{DF650B71-18CF-4831-812F-49B81EC66BF9}



東京ラーメンショーのアンバサダーに
就任もさせていただきました!




趣味とか好きなものって
あんまり続かなかったりする自分が
こうしてお仕事につながったことが
嬉しかったし
ファンの皆さんとも色んな情報交換を
することもできて嬉しかったです!





他にもまだまだ色んなことがあって
一言じゃ言い表わすことが出来ないけれど
今までにもないくらい
自分の中にこんな感情があるんだって
初めて気づくくらいに
感情が揺さぶられた1年でもありました。




環境の変化だったり
【確かなもの】というものが無く
変わり続けていく毎日の中で
色んなものを失いそうになったりもして。




その度に挫けそうになることも
多かったけれど
今年も皆さんと一緒に
色んなことに挑戦して経験して
また1つ強くなれたような気がします。




どんな時も温かく
そして支えて下さり
本当にありがとうね!




2018年もまだ見ぬ場所へ。
そして確かな一歩を踏み出す一年にしたいです。





どうぞ2018年も
SUPER☆GiRLSを
そして渡邉ひかるをよろしくお願いします!





皆さんとなら、きっと。



 

信じています!






2017.12.31










渡邉ひかる