コンビニで中高年向けサービス | SG大阪バラエティライブ                          ~FPのためのスタディ・グループ~

コンビニで中高年向けサービス

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
情熱ファイナンシャルプランナーの心の咆哮
    ~そこのあなた、これだけは知っておいて!~
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■___コンビニで中高年向けサービス____■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
おはようございます。
遺言伝道師 tossyです。


急に寒くなりました。

コートマフラーが手離せなくなりつつあります。

あまりの寒さに、体の節々が痛く、

30代前半にして、おじいちゃんまっしぐらです。

さて今日は高齢者にもうれしい、コンビニサービスのご案内です。
============================================================================================

コンビニで中高年向けサービス

(NHK 11月26日 11時9分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111126/t10014218741000.html


少子高齢化で若い世代が減少するなか、大手コンビニチェーンの間では、

中高年や高齢者向けの品ぞろえやサービスを充実させた店舗を展開するなど、

新たな顧客を取り込もうという動きが広がっています。


このうち、ファミリーマートは、東京・渋谷に中高年の顧客にねらいを

絞った新たな店をオープンさせ、通常よりもカロリーや塩分を抑えた弁当を

多くそろえました。また、茶葉やワインなどの種類を増やすとともに

老眼鏡なども用意し、中高年の好みを意識した品ぞろえとなっています。


商品の多くは、通常よりも1割程度高いということですが、今後、

販売が伸びればほかの店舗で扱うことも検討するということです。


一方、最大手のセブン-イレブンは、高齢者などにも多く利用してもらおうと、

この1年でプライベートブランドの総菜の種類を1.5倍に増やしました。


また、高齢者向けの弁当を宅配するサービスについて、来年春にも全国で

配送料を無料にすることも計画しています。少子高齢化で、今後、

コンビニの利用者の中心だった若い世代が減少するとみられることから、

各社では中高年や高齢者向けの商品開発やサービスを

さらに充実させることにしています。

==============================

私も一人暮らしですが、こういったサービスは、本当にありがたいです。

っていうか、最近のコンビニ弁当はおいしいですよね。

久しぶりに食べて驚きました。

あまりお弁当に頼りすぎて、料理ができなくなっては困りますが、

コンビニの惣菜は、もう一品ほしいときに貴重です。

今後もコンビニのお惣菜に注目ですね。

******************************************************
▼△編集後記△▼

気が付けば、もう12月ですね。

年賀状の準備をしなくてはならない時期です。

叔母が亡くなっていますが、喪中ではないんですよね。

たぶん。

自分の気持ちの中では喪中ですが、そろそろ準備しなくては・・・


それでは!