よろしくお願いします
Axs Fp Officeの小野です。
10月から、ブログに参加させていただくことになりましたので、
これからよろしくお願いします。
これまで私は、ゼネコンで15年間経理総務に携わってきました。
役員の保険の検討や、車両の保険などで保険代理店と折衝も行って行く中、
保険商品の複雑さ、それを読み解く楽しさを感じていました。
直近4年間は本業と兼務で、不動産管理・保険代理店の会社にも関わることができ、
更にFPへの興味が増幅され、FPの道へ歩み始めました。
FPの中でも特に興味深かったのが、ライフプランの作成です。
現在地のプロットから、将来の目的地への予測が反映されます。
人生の目的地の途上にどんな障害があり、それがいつ頃来るのか予測できたとしたら、
あらかじめ準備を整え、障害を回避することも可能でしょう。
そのための指標が、ライフプランではないかと思います。
車で言うと、カーナビのようなものでしょうか。
目的地へは、最短で到着したいのか、無理せず定刻通りに到着したいのか、顧客の要望に合わせ
我々FPはコースを設定していくことになります。
目的地に向かう途中に、渋滞が発生すれば迂回路を案内することになります。
案内通りのコースを進めるかどうかは、顧客とFPの信頼関係によるところが大きいと思います。
聞く気のない方に、伝えることは非常に難しく、また聞いていただいても曲解を招きます。
そんなトラブルを起こさないためにも、顧客との信頼関係をしっかりと構築していくことは
大事だなぁと感じています。
ちなみに、私の車に搭載されているナビは非常に古く、地図データをメンテナンスしていません。
そのせいで、方位を頼るぐらいしかできないため、案内を信用していません。
私とカーナビの間の信頼関係は、すでに崩壊しています。
10月から、ブログに参加させていただくことになりましたので、
これからよろしくお願いします。
これまで私は、ゼネコンで15年間経理総務に携わってきました。
役員の保険の検討や、車両の保険などで保険代理店と折衝も行って行く中、
保険商品の複雑さ、それを読み解く楽しさを感じていました。
直近4年間は本業と兼務で、不動産管理・保険代理店の会社にも関わることができ、
更にFPへの興味が増幅され、FPの道へ歩み始めました。
FPの中でも特に興味深かったのが、ライフプランの作成です。
現在地のプロットから、将来の目的地への予測が反映されます。
人生の目的地の途上にどんな障害があり、それがいつ頃来るのか予測できたとしたら、
あらかじめ準備を整え、障害を回避することも可能でしょう。
そのための指標が、ライフプランではないかと思います。
車で言うと、カーナビのようなものでしょうか。
目的地へは、最短で到着したいのか、無理せず定刻通りに到着したいのか、顧客の要望に合わせ
我々FPはコースを設定していくことになります。
目的地に向かう途中に、渋滞が発生すれば迂回路を案内することになります。
案内通りのコースを進めるかどうかは、顧客とFPの信頼関係によるところが大きいと思います。
聞く気のない方に、伝えることは非常に難しく、また聞いていただいても曲解を招きます。
そんなトラブルを起こさないためにも、顧客との信頼関係をしっかりと構築していくことは
大事だなぁと感じています。
ちなみに、私の車に搭載されているナビは非常に古く、地図データをメンテナンスしていません。
そのせいで、方位を頼るぐらいしかできないため、案内を信用していません。
私とカーナビの間の信頼関係は、すでに崩壊しています。