東日本大震災から6年


被害にあった地域は
復興が進んでいない所がまだたくさんあって
今も仮設住宅で生活をされている方々がいたり
元々住んでいた地区に
帰ることが出来ない方がいたり
未だ家族や友達が見つからなかったり



復興にはまだ時間を要するのだなと
改めて心が痛くなりました




地震の恐ろしさ
津波の恐ろしさ
自然災害の恐ろしさ






6年前の3.11に起こったことを
何があっても風化させてはいけないし
犠牲になってしまった方々の分まで
精一杯生きていかなければいけないなと
生きたくても生きられなかった方の分まで
人生を楽しんで全うしていくのが
今こうして生きていられる
私たちに出来る事の一つだと思います




もっと東北に行ってライブをしたい

スパガを知らない方のほうが
多いかもしれないけど
それでも私達の歌やパフォーマンスで
笑顔になってくださる方が
一人でもいるならば
全力でパフォーマンスしたいし
笑顔になってもらえるのなら
アイドル活動を続ける意味だと思う








1年ちょっと前かな

縦断の旅で宮城県に行った時に
津波によって大きな被害にあった石巻を
高台から見に行ったことがありました









写真が飾ってありました。


緑がたくさんあり
綺麗な建物や橋や道路が広がってた

被害に遭う前の石巻の景色でした







その写真の先に目を運ぶと
そこにはひどい津波の爪痕

一面が更地で
建物はほとんど残っていませんでした

ここに建物があったり田んぼがあったようには
到底思えなくて
あの一瞬にしてこんなにも多くのもの
多くの人の命を奪っていってしまったんだなと





言葉が出ませんでした





今でも忘れられないし
鮮明に頭の中に焼き付いています







東北の一日でも早い復興を願っています





そして亡くなられた方々の
御冥福を心よりお祈り致します