隊員の方から質問をいただいたので答えさせていただきますね~音譜

内容は「初めてドラムをやるんですがどんな練習からすればいいの?」ってことデス。


なんかうれしいな~隊員の方で楽器やってみたい!って思ってくれる方がいらっしゃるなんてドキドキ




僕的なアドバイスを書くので参考にしてくださいねアップ



とりあえず、ドラムって右手と左手、右足、左足がそれぞれがバラバラな動きをするわけでして、、、

はじめのうちはそれぞれがバラバラに動かなくて苦労するかもしれないデス。

でもそれは誰もが経験する壁なのでがんばって!


最初のうちは、、、右足と左手だけという感じでちょっとずつパーツを増やしていくといいかもよ音譜



まずは、テンポとかは気にしないでゆ~くりと基本的な8ビートの練習からはいるのがいいかな~。


ドンタン ドンタン ドンタン ドンタン


バスドラムという一番大きな足で踏む太鼓を「ドン」、スネアドラム(僕のでいうと黄色いやつで一番厚さの薄くて、裏側にジャラジャラした鉄製の棒がたくさんくっついている太鼓)をタン


これの繰り返しをしばらくしましょう。

地味なんだケドね~




ちなみにあたくしは、大好きな曲を聴きながら・LIVEビデオやLIVE DVDを見ながら叩いてるパーツや叩き方を見よう見まねで叩いていたらある程度叩けるようになり、スティック回しも出来るようになりましたww

この方法は基礎とかをまったく無視した「粗治療」なのであまりおすすめはできないケド、叩き方だったり細かい動きを知るにはかなり有効だと思います。



ドンタン ドンタン ドンタン ドンタン


に慣れてきたら、右手でハイハット(シンバルが2枚重なってるやつ)も一緒に叩いてみましょう音譜


ドンタン  ドンタン  ドンタン  ドンタン  

(チチチチ チチチチ チチチチ チチチチ)  


要は右手で「チチチチ」とずっと叩いているわけデスが、、、これはホントに難しいデス。

が!ここまでできるようになればほぼOK!!



ここまでできるようになってきたら「クリック」というメトロノームをつかってリズムキープの練習をしましょう!

はじめはテンポ90くらいからピっコッコッコ、ピっコッコッコ~にあわせて


ドンタン  ドンタン  ドンタン  ドンタン  

(チチチチ チチチチ チチチチ チチチチ)



正直ちょ~地味デスがこれがドラマーにとってすごく大切なことデスのでがんばりましょう!!!!(僕もがんばりますあせる



とりあえず重要なことはこれぐらいかな。


あとは本屋さんや楽器屋さんで「教則本」を買ってもらうのがベターかな。

ただし、教則本に載っていることはホントに参考程度にした方がいいと思います。

正直スティックの握り方はこの握り方で!セットの組み方はこうで、高さや叩き方はこうあるべき!!って書いてあったりしますが、人はみんな体格や力、手の大きさが違うから教則本に書いてある通りでなくて大丈夫デス。


握りやすいスティックの握り方や、叩きやすいセッティングを自分で見つけるといいかもひらめき電球

体が痛くなってしまったりする場合は変えてみてください!!


スティックは重さや長さ、形がいろいろあるので、楽器屋さんで自分に合うものを見つけてね!

(ちなみに僕は重さや太さ、材質などは無視して大好きなドラマー・LEVINさんモデルのスティックを使ってます。 僕のように好きなドラマーさんのモデルスティックを慣れるまでがむしゃらに使い続けるのもありかもよっ。)




ここまで書いてて思ったケド、、、


説明むずかしいな~あせる

ごめんね。伝わりにくくてショック!



基本練習をみっちりやるのが一番だけど、ホントに地味デス。

ドラムって地道な努力の積み重ねが重要かも。


あとは、できるだけドラムにさわってドラムを好きになることが大切デス!!


がんばってね☆

いつか機会があったら僕と同じステージでドラム叩こうね音譜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【SOMATIC GUARDIAN来てね☆&買ってね情報】

★リリース★
2010年08月04日(水)
6th SINGLE
『戦場ガールフレンド』

※2TYPE同時リリース!
≪両TYPE CD≫
1)戦場ガールフレンド
2)独房12号室

≪DVD≫
TYPE A…戦場ガールフレンド(PV)
TYPE B…好きやねんo(PV)

型番:PCM-055A/B
価格:1,575円

全国CDショップにて予約受付中!!

----------
★訓練情報★
8/14(土)神楽坂EXPLOSION

SOMATIC GUARDIAN 咲季司令官 めんこい生誕祭『司令官のことが…めっちゃ好きやねん!!』

◎SOMATIC GUARDIAN 咲季司令官の誕生祭、無料イベント


OPEN 18:00 / START 18:30
チケット無料(ドリンク代別)

【無料チケット】※バンド予約なし ※7/2より配布開始
・物販にて配布
・都内CDショップ数店舗にて配布(予定)
・他

【入場順】並んだ順(ソウマTシャツ着用優先)

※Tシャツ販売を記念して、Tシャツ着用の方が優先入場となります。
※会場が大変狭い為、入場規制を行う可能性があります。その際、引換券をお持ちでも入場頂けない場合があります。何卒ご了承下さい。
※ライブハウス入場時に、ドリンク代が別途必要となります。
※徹夜行為や大声で騒ぐことは近隣のご迷惑になりますので禁止とします。


その他の情報や詳細はSOMATIC GUARDIAN HP「隊員養成所」

http://somaticguardian.com/


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



じゅ。


SOMATIC GUARDIAN JUNYA海軍隊長オフィシャルブログ『やっぱり笑顔が一番☆2』Powered by Ameba

JUNYA海軍隊長を応援する(※携帯限定)