こんばんわ





ほたるです





さて本日は、





福島県で行われた【福魂祭】
に出演させていただきました。







お越しくださった皆様、
初めてスパガを見て下さった皆様…

本当にありがとうございました︎。












3.11




東日本大震災から8年。







忘れてはいけない日に、

こんなにも大きくて大切な
あたたかいイベントに

出演させていただいたことを…







とても嬉しく、


そして大変貴重なことだと、


心の底から思います。









イベントの1番初めに行われた
開会式から見させていただきましたが、







音楽と共に流れる



8年前の本当に起こった光景や



今でも続く数々の問題や課題、



震災の苦しみを
改めて目の当たりにし…








心がいっぱいになりました。








あの映像の他にも、
数えきれないくらい



たくさんの光景や
出来事がこの地であったのかと思うと…



思わず涙が止まりませんでした。









毎年この日は、


テレビやスマホなど…


画面越しでしか
福島県を見ることができませんでしたが、







今年は画面越しではなく



実際に福島県に訪れることができて
そして福魂祭に参加させていただけたこと、



福島県の出来事や想いを
現地で知ることが出来たことを




ずっとずっと忘れません。











3.11 の出来事や現実が



深く、深く…
心に刻まれた1日になりました。


 






「今も尚、支えあっていかないといけない」







時間が経って




大切なことや
忘れてはいけないことを




もう一度気づくことが出来て、





これからの行動に対する意識を
改めようと思いました。








心から感謝の気持ちでいっぱいです。








岩手県、宮城県、
そして福島県などの被災地は


今もなお復興に向けた取り組みが
進められているということを


明日からも胸に刻みながら
生活していきたいと思います。






本当にありがとうございました。











そんな想いを込めて、



福魂祭のライブを
一生懸命させていただいたきました!














少しでも多くの方に
盛り上がっていただけたり、


お越しくださった皆様に
少しでも元気や勇気を与えられていたら…


とても嬉しいなぁと思います︎☺︎








そしてこれからも
少しでも多くの方に


笑顔や楽しさをお届けできるよう
頑張りたいと思います!








また福島県で
イベントができますように。








本日は本当に
ありがとうございました。






 






石橋