こんばんわ




ほたるです




お久しぶりのブログ更新失礼します…!







ご存知かと思いますが
ここ最近はずっとリハーサルの毎日でした。



リハーサルという名の合宿期間では
どうしても心も体もドタバタしてしまい



なかなかブログを更新することが出来なくて申し訳なかったです…






でも本日でやっと落ち着いたので
たくさんのことを書かせていただきます︎☺︎





いつもと同様に長い文章で、言葉が上手くまとまっていないと思いますが…




ぜひ読んでくださると嬉しいです








さて、



12月21日から約1週間…


【怒涛の合宿期間】とよばれている
4期生とのリハーサルがありました。







ずっと受け継がれているスパガの楽曲や、
歌詞割、フォーメーションを…


4期生に引き継ぐ大切な期間。





期間中はものすごく長い時間に感じましたが

いざ終わってみると、
あっという間に感じるかもしれません。





でも正直、本当に大変なことばかりでした。





3章メンバー4人。
4章メンバー7人。


現メンバーよりも
新メンバーのほうが多いという…


スパガ史上、初となる
自分自身も不慣れな環境。




なかなか上手くいかないところや、


新メンバーと現メンバーの想いが
すれ違ってしまう時もたくさんあり…





毎日誰かが涙を流していたことが
とても印象的です。
 




「ダンスや歌を経験したことがない」
「右も左も分からない」



自分がSUPER☆GiRLSに加入した時と同じ状況の新メンバーが4期生にはたくさんいます。




その大変さや辛さが
痛いほど分かるからこそ、



気持ちを共感したり

難しい曲と簡単な曲を
リハメニューで組み合わせしたり

自分なりに学んだ
振りを早く覚えられる方法などを


伝えました。








しかし、分かり合えるところもあれば
同じ立場や辛さを経験しているからこそ


逆に分かり合えないところや

「もっとこうしてほしい」
と思ってしまうこともたくさんありました。







初めてなことばかりで
毎日 緊張や不安を感じている新メンバーに

これから明るく活動してほしいから
いっぱい親切にしてあげたいと思う反面、





2期・3期よりも、ものすごく恵まれていることに気づいてほしいと思ったことや


「もっと頑張ろうよ」
と感じた瞬間もたくさんありました。

   



正直、人によっては意識の差の違いを感じる場面もあったので…





私は「人に口で自分の言葉で思いを伝える」ことが少し苦手ですが、


いつもみたいにブログで伝えたり
ひとりで心の中で思うのではなく


自分の思いや経験上のお話、
今の状況の現実を


初めて口にして人に伝えました。 






理不尽だと思うことを言わないように…
伝えたいことをしっかりと考えて…
 

細心の注意点やタイミング、
発言する言葉を選びました。

   



でも本当に緊張したし、
 
全然責めているわけでもないのに
伝えたい気持ちは言い切ったのに…




言い終わった後
心にもやもやができてしまったり
どうしても不安に感じてしまい


思わず自分が涙を流してしまいました。





言われる方はもちろん辛く
感じてしまうかもしれないけど、
 


言う方もたくさんの勇気がいるし
とても辛いことなんだなと

 
はじめて知ることができました。






そう思うと

今までお世話になった先輩や
先生、両親が


どんな思いで私に今まで

いけないことや
アドバイスを言っていたのか… 

とても気づく事ができました。






果たして私の想いが
伝わるか、伝わらないかは


正直分からないけど…





自分自身も、
人に注意されたら落ち込むだけじゃなくて


まだ自分のことを思って言ってくれている事なんだなぁと前向きに考えていきたいと思いした



合宿期間では自分が新メンバーに伝えるだけではなく、今まで気づけなかったことを新メンバーから学ぶこともできました。







そして、新メンバーだけでなく
1月に卒業される先輩からも

数えきれないくらいたくさんのことを学び、心から助けられました。

 




合宿期間中はいつもよりも周りを見たり
振りをわかりやすいように説明したりと、


体だけでなく頭も使って
いつもよりも数倍の疲れがありましたが…





いつも先輩方が
わざわざスタジオに来て下さり



全体の様子を見てくださったり、新メンバーに正しい振りを教えてくださったりと…



第4章のことも、みんなの心も、
たくさん手助けしていただきました。




正直、先輩方がいなければ



もっともっと大変で、
メンバーもグループもつぶれるような
合宿期間になっていたと思います……笑





アイドルとして、人間として
本当に憧れだなぁと


心から思うことが出来ましたし
絶対にこの恩はお返ししたいと思いました。




感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました…( ; _ ; )

















あと、忘れちゃいけないのが!



幸愛さん、ゆめり、しおりちゃん
本当に本当にお疲れ様でした。



慣れない中、たくさん支えあって毎日を過ごした家族のような存在です。



この合宿期間を得て
また絆が深まったとものすごく思います!



これからも不安なことがまだまだあると思うけど、このみんなと一緒なら乗り越えられる気がします。




夢に向かって、頑張っていこうね。
最高で大好きなメンバーです。




4期生のみんな。



合宿期間、本当によく頑張っていました。



覚えないといけないことが多い毎日、

分からないことを当たり前にしないといけない毎日は想像以上に辛かったと思います。




合宿中は厳しいことを言ってしまったし、振りの細かいところまで指摘しちゃってごめんなさいね…




でもたくさん頑張った分だけ
絶対にいい結果は帰ってくるから



はやくそれをみんなに知ってほしい気持ちでいっぱいです。



だって、合宿一日目よりも最終日の方がダンスも歌もできていたし、練習の回数を増やして上達しない人はいないと思うんです



それをみんなは証明してくれたし、もっとこれからも見せてくれると期待もしています。





石橋はみんなよりも歳下ですが…

いつでも分からんところは
welcomeきいてくれStyleなので!


2019年も、これからもがんばっていこうね︎☺︎








個人的に、ゆうきさん。






ゆうきさんがいてくださって
本当に良かったと心の底から思います。




この合宿期間、実はこっそりと


格好良いゆうきさんの姿から
一生懸命 鏡の前で頑張られていたり
新メンバーのことをたくさん見られていた


ゆうきさんの姿を見ていました。





そして分かった、


自分の振りだけでなく
色んなパートの振りを覚えられていたり


率先してリハーサルを
組んでくださっていたことなど…



計り知れない努力に、とても尊敬の気持ちでいっぱいになりました。




正直、大変で辛かったことも
人一倍あったと思います。



そんな時はひとりで抱え込んでほしくないし石橋もゆうきさんの心のケアを出来たらいいなと思っています︎☺︎



いつでもぎゅってするからね!
わからない所は教えますので!


これからも一緒にがんばりましょ︎☺︎






(大変長いブログで申し訳ないです)
(あと少しなのでまだ耐えてください…!)





約1週間行われたこの合宿期間での成果は、



完全に完璧かも
ファンの方はどう見てくださるかも


正直わかりません。






しかし私にとってのこの合宿は、


新たな思いや立場を経験することができて


人間的にまた変わることが出来た期間だったと思います。



新メンバーの成長ももちろんですが、
石橋もまだまだ成長することをやめません!



どうか、これからもこんな私のことを支えて下さるととても嬉しいです…︎☺︎









あと、合宿期間の後半は
自分の思いを人に伝えるだけではなく…



人にとっての頑張りの基準は
それぞれ違うので


自分の基準を人に押し付ける考えはせずに
これからも生活していこうと思いました。



前よりも少し広い気持ちに
なったような気がします。笑








まだまだたくさんのことがあると思うけど


今はこれから訪れる笑顔になれる瞬間を増やすための時間!


本当に長い期間お疲れ様でした。


そしてこれからも頑張っていこうね。







改めまして SUPER☆GiRLS 第4章を
あたたかく応援してくださると嬉しいです✿







あ、そうそう…


年明けに第3章でも第4章でも行うイベントが決定したので、ぜひ皆さんと過ごせることを楽しみにしています❤︎












最後に……石橋推しの皆様………


この声が聞こえますか……


ぜひ…リリイベや……


個別イベントなど……(これは特に)


ぜひお越しください……
いや、お越しいただきたいです…!!



あの…ものすごく会いたいです………



年明けもよろしくお願いします……
…心の底から……ぅぅ……









ではでは長文失礼しました!




夜分遅くにごめんなさいね…




朝に見た方は、今日も良い一日を。笑