出かけた時の車窓から

外を眺める時、

名前も知らないけれど

きれいに咲く

野の草花に

目を奪われることがあります。


我が家の裏庭を見回しても

この花、きれいだけど

名前はあるのかな

と、じっくり見てしまうことが

最近多いです。

例えば、これ。



それに、こんなのも。



次に携帯買う時は

絶対Googl pixelなのだ…


現在、NHK朝ドラでやっている

「らんまん」。

見たいなぁ、と思っていたけど

もうそろそろ終了ですね。

モデルとなっている牧野富太郎さんについては

よく知りませんが、

機会があれば

伝記など読みたいなぁと思ってます。

野に咲く花の美しさを知る。

いいですね。


独身の頃、

一年だけ「お花」(花道)に

通ったことがあります。

池坊から分かれた流派だったと

記憶してますが、

基本、「野の花」を生ける主義だと

言ってたな。


「お花」に行くと

その日のお題の

三種類くらいのお花が

用意してあるのです。

それを使って生けるのです。

その時覚えた花の名前もいくつかあります。


今でも心に残っているのが

「ミヤコワスレ」

野菊みたいな、紫色の小さな花。

その名前に、物悲しい物語でもあるのかなと

勝手に想像。


おとなりの、ばあちゃんちの裏庭も

長年かけて、少しずつ植えてきた花々が

無造作に、点在していて

とてもさりげなくて

好きです。