新じゃが、知り合いの農家さんから

いただきました。


我が町でも

他の北海道の町村にもれず

じゃがいもは主力作物ですが、

本格的なじゃがいもの収穫は

9月末から10月中頃くらいです。


でも、7月下旬からい8月くらいにかけて

掘るじゃがいもは

「新じゃが」と呼ばれています。

新じゃがは皮がうすく、

土を洗い落としながら

タワシでゴシゴシこすると

皮がむけてきます。

皮がたくさん残っていても

全く問題なく食べられます。


そして秋に収穫する

ホクホクしたじゃがいもに比べ、

「ツルッ」としていて

「シャキッ」としています。

この比喩はなんじゃ、

と言われそうですが、

これ以上、どう表現したらいいかわからない…

包丁で切っても

パキッと割れます。


うちの夫はホクホクしたじゃがいもより

新じゃがが好きだそうです。


今回もらった新じゃがは

「北あかり」という品種。

甘味というか、いもの旨味を感じる

大好きないもです。

難点は

煮崩れしやすいこと。

カレーライスに入れても

気をつけないと

跡形もなく、消えてしまうことも。


うちの子は

コロッケが好きだから

このいもで作ろうかな。

コロッケなら

多少煮崩れしてもオッケーだし。


もうすぐ学校生徒の夏休みも終わりです。

季節も

実りの秋へ移っていきます。