8月1日で、ブログ1周年!

週に1つは書くのを目標にしてます。

週一でも、なかなか追われて書いてます。

一年で約50。

1000とか2000とか

書いてる方、

すごいです。


まぁ、のんびりマイペースで

いきたいと思います。


ブログを始めた当初から

スイートピーのこと

書こうと決めてました。

アラフィフの私、

松田聖子ちゃん世代です。

「赤いスイートピー」は名曲です!


ですがスイートピーという花、

まじまじと見たことはなく、

種から育ててみたのが一昨年前。

咲いた花は、

花びらがふわふわしていて

さりげなく、可憐でした。


でも、花が終わったら豆の房みたいのが

できて、次第にフサの中に実が入ってきた。

種は、豆そのもの。


スイートピーって、

結局、マメ科の植物なのね。

松田聖子ちゃんの歌のイメージしかない私は

拍子抜けしました。

それがまた

愛嬌があって、

いいのかも。


ブログにスイートピーの写真 

載せようと思ったら

去年のスイートピーは

白とピンクしか咲かず。

やっぱ、赤いのがいいよねー、

と、今年のスイートピーが咲くのを楽しみにしていました。


念願叶って、

今年一番のスイートピーは赤いのが咲いた!

朝、それを見届けて仕事に行き、

夕方帰ると、赤い花の咲いたスイートピーの茎が

ポッキリ折れていて、大ショック!


このままにしてなるものかと

折れた部分から、ハサミで切り

花瓶に挿して玄関に飾り、ホッと一息。


最近、ふと思いついたのですが、

「赤いスイートピー」の歌詞に

「春色の汽車に乗って」

とあるのですが、

我が家では、真夏に咲く花なのです…


「マメ」「真夏」

理想とリアルは違いますが、

とりあえず、まっ、いいか、と

可愛らしく咲いてるスイートピーを

眺めています。