このブログの第一号に載せた

朝顔の種を取って、

今年も植えてみました。

でも、全然ダメです。

なぜか。

芽が出ない。


もう一回撒いてみた。

ありったけ、20粒くらい撒いて、

芽が出たのは一つだけ。

しょうがないから、

この芽を大事に育てます。

グスン。


実はもう一種類撒いていた。

これが早くも花が咲きました。

赤い、小さい朝顔。

かれこれ15年以上前に、

夫の職場の人からひと鉢もらったのですが、

種を取って何年も育ててます。

何年も愛でているのに

我が家では

「赤い、小さい朝顔」で通っていて、

かわいい花なので、種を

隣に住むばあちゃんにもあげて、

本州に住む私の実家の母にもあげて。

なのに、

この花の本当の名前を

今まで知ろうともしなかった。


今さらだけど

何という名前なのか、

調べてみた。

「るこう朝顔」

というらしい!


この、るこう朝顔、

花が可愛らしいだけでなく、

なかなか丈夫、というか

強いような気がするのです。

ばぁっと撒いて

ほっといても、

芽が出て、育って、花が咲く。

小さくて、さりげない花だけど、

そのしぶとさ、したたかさが

私に元気をくれるのです。


これから、暑い夏に向かって

たくさん花を咲かせてくれるのが

楽しみです。