図書館が大好きで、

よく行きます。

まぁ、北海道の小さい町なので

他にこれといった

娯楽施設があるわけではないので

図書館くらいしか

行くところないなぁー

というのも本音です。


でも、もともと本好きな私は、

お目当ての本を探しに行ったり、

ぶらぶらと本を眺めに行ったり、

図書館での時間は

とても癒しになっています。


以前、私の町の図書館は

夜8時まで開いていて、

夕飯終わったあと、

少し図書館に行き、静かに時間を過ごす

夜の図書館の雰囲気、すごく好きでした。


先日、図書館で見つけた

「図書館ウォーカー 旅のついでに図書館へ」。

私も実は、

図書館巡り、かなり好きです。

近隣の町の図書館は

制覇してます。

最近は、もう少し

足を伸ばそうと企てています。

公共図書館は、

だれでも、無料で入れるのがいい。

静かなのもいい。


その土地の図書館が見たいがために、

旅に出たいとまで思っています。

今、行きたいのは

「こども 本の森 中之島」


安藤忠雄さんが設計した

大阪の図書館ですね。


私も、及ばずながら

いち図書館ウォーカーであります。