「会いたかった、会いたかった…君に〜」

という歌がかなり前に流行ったのを思い出しました。


一週間前にばあちゃんちに行った時は

まだ咲いてなかったはず。


だいぶ陽気が春めいて

温かいこの日。

今日こそは会えるはず、

とばあちゃんちに見に行った!


東京は桜の開花宣言が出されたそうですが、

こちら北海道の桜はまだまだ先。

この福寿草が

冬を越えて、

一番先に会うことのできる花。

待っていたよ、

会いたかったよ。

毎年、ばあちゃんの家の

よく日の当たる南側の壁脇に

咲くのを、

楽しみに待っていたよ!


太陽に向かって

ぱっと黄色い花びらを広げている姿は

かわいくて、健気です。


ばあちゃんはもうそろそろ

昨年から取っておいた種で

畑に植える苗作りをしようかな、

と言ってました。

循環してます。


うちの裏庭も雪が解け、

空気もほんわか春らしくなってきました。

さぁ、うちは今年は、

ハウスの畑に何を植えようかな。

春に、心が弾むのです。