13日、所用あり車で札幌へ。

もちろん夫の運転です。


7時出発。

なぜこんなに早い出発かというと、

この日、道央道が吹雪で通行止め区間があり、いつも使わない道東道を使うからです。 

眠い目をこすりながら車に揺られます。


今日は朝方、かなり冷え込んだなぁと思いながら、日本一寒い町で知られる陸別町を通りました。


快晴、青空。

車窓から見える木々。

細かい木の枝の一本一本が、

すべて白く凍って、なんと美しいことか!

見惚れてしまう。


こういう景色を写真に撮ればよいのだなぁ、と思いながら通り過ぎました。残念ながら。


いい写真を撮りたいのなら

行き当たりばったりではダメで、

撮りたい風景の事前から

構えていなければならないことを、

とろくさい私は今さら学ぶのでした。


陸別駅前で

何やら白い物をバタバタさせる人、発見!

あー、あまりの寒さに

濡れたタオル凍らせてる!


極寒の青空のもと、一枚の白い板になったタオルを手に、まんざらでもなさそうにしていたのが笑えた

この日の陸別町、最低気温マイナス30.6℃


18日、北見市へ外出。

気持ちの良い晴れでしたが、寒かった。

運転している夫が、ダイヤモンドダストが見えると教えてくれました。

ふわふわとひらめく光の砂たち。

これも写真にはできず、

自分の目に焼き付けて。


素晴らしい写真はプロに任せて。

でも、いつか私にもチャンスがあるかも知れません。

これだけ至る所に

はっとする景色がある北海道にいれば!