私の住む町には、海があります。

湖もあります。

ふふふ、だから冬の到来ととも

旬を迎える牡蠣があるのです!


夫の兄弟が牡蠣が好きで、

今年もわんさか買って、

お裾分けしてくれました。


実は私、

殻を剥かねばならない食べ物が

面倒でしょうがない。

海老も、蟹も、食べるのは好きだけど、

殻を苦労して剥いてまで

食べようとは思わない。


牡蠣の下処理も面倒だし

どうしようかなー、と思っていたら、

私以外の我が家の住人達は、

早く味わいたい様子


そこで、一番簡単に料理する方法と言えば

「酒蒸し」。

牡蠣の殻をたわしでよく洗う。

大きな鍋に殻付きのまま牡蠣を入れ、

お酒少し、お水も少し入れ、火にかける。

沸騰後、蓋をしたら

火をゆるめ、弱めの中火で15分程蒸す。

これだけです。


出来上がったら、殻の口も開いているので、

簡単に殻を開いて、おいしい牡蠣の身を食べることができます。

海水の塩が効いているので、味つけなんて

いりません。


ふうふうしながら、

みんなでぺろりとたいらげました!