今回の釣りの狙いは、チカではありません。

「サンマ」です。

出発は朝の4時半、だったらしい。

夫は、今回は娘を連れて行きました。

娘は大の大人です。

でも、昼過ぎても帰って来ない。


帰宅は午後1時頃。

20リットル入るバケツにいっぱいの

サンマを持って。

ゆうに100匹はある

前回のお目当てだったチカも、今回はいらないからリリースしてきたんだって!

それでもこんなに釣れたなんて、すごいね。


さあ、お隣に住むばあちゃん、私、夫とでさばきますよ!


水でウロコを洗い落とします。

あまりにたくさんで、すぐに排水口がつまります。


サンマのウロコは、濃い水色。きれいな色。

集まったら大きな宝石みたい。

オーバーじゃないと思う。


サンマの腹もキラリと白銀色。すごく美しい。


サンマの頭としっぽと内臓をとり、細長いので一尾を三つに切り分けます。

圧力鍋に醤油、みりん、ザラメ、生姜、それと水飴を入れて火にかけ、ザラメや水飴を溶かし、その中に切ったサンマを投入!

骨まで柔らかく煮て完成。


サンマの甘露煮は、大量に作っても冷凍庫保存できるから助かります。


甘露煮は味がしみてからの方がうまいので、食べるのは明日のお楽しみです。