ばあちゃんは、料理がとても上手です。


ばあちゃんの得意料理の中で

私がNo.1だと思うのは

「しょうゆごはん」です。


この呼び名は、私たち「一族」が勝手に言っているだけで、

しょうゆ味の炊き込みご飯です。


ばあちゃんのしょうゆごはんの作り方は、

味付けして煮た具と、煮汁を分け、

お米に具は入れずに煮汁だけを入れて炊き、

炊き上がってから、残しておいた具を混ぜ込むというやり方です。

醤油味がしっかり効いていて、いつもすごくおいしいです。


グリーンピースがしょうゆごはんにのってますが、ばあちゃん達が畑で育てた「きぬさや」の、さやの中の豆を、いいだけ成長させてさやから出して、茹でて冷凍しておいたものです。


「きぬさや」は、

さやのまま食べるなら、中の豆は育っていないほうがおいしく食べられます。

グリーンピースはいろいろな料理の、

色のアクセントになるのです。


「お宅の父さん(うちの夫。ばあちゃんの息子ですが)は、おこげが好きだから」と、

お隣に住むばあちゃんが、うちにくれるしょうゆごはんには、必ずおこげが入っています。


こんなに大人になっても、母の手料理が食べられるなんて、幸せなことです。