あなたは朝起きてからまず何をしますか?

顔を洗う?
歯を磨く?
着替える?
ご飯を食べる?



それをする前にしてほしいこと
とっても大切なことがあります!!


日光を浴びる



雨の日や曇りの日雪の日
陽が出ないなら仕方ないです。



晴れている日はなるべく
日光とお付き合い
してください!!




何十分もは時間がなくなっちゃうから
せめて
5.10.15minute 


浴びすぎてもいけないですから
気をつけましょうね。


日光浴を悪影響だと思う人って
世の中に結構いるんですよね。



確かに悪影響がないとは言えません。
●日焼け●紫外線
●シミ/しわが増える
●皮膚癌になる



でもこれの原因は
①浴びすぎているから
②皮膚が弱い人
です。



これらを踏まえた上で
日光浴をお勧めします!!




ビタミンDの働き
丈夫な骨や歯を作る / 疲れを取る
新しい細胞作成 / 免疫力向上
癌予防の働きがある


セロトニンの分泌
眠気覚まし / 精神状態安定
鬱病予防 / ズレを直した体内時計
快眠の働きがある



癌になるっていう一方
予防をしてくれるビタミン
が多く分泌されるんです!



新しい細胞作成 = 肌荒れ改善 & 美肌
免疫力向上 = 病気にかかりにくい




日光を浴びている人の方が
認知機能障害にもなりにくい
という結果も出てるんです!!




日光を浴びない人は?
○認知機能障害になりやすい
○消化器系の癌で死亡する確率が高い



あなたが悪影響を味方に日光を避けるか
良影響を味方に日光と友達になるか


ここからはあなた次第です。



②で書いた
セロトニン
別名幸せホルモン

この物質は
人に穏やかな感情を与えてくれるんです。



このセロトニンの分泌が少ない人は
心が乱れやすい
気分が落ち込みやすい
いらいらしやすい



鬱病の人やストレスを強く受けている人は
セロトニンの分泌が少ないんです。
その為、
セロトニンの薬を飲まなければいけません。



そんなの嫌!!



だから
日光を浴びてほしいんです!!



ただ注意点が何点か。

日焼け止めを塗らないでください
ビタミンDが作られない
日陰にいるだけでも効果は変わるので
チャレンジしてみましょう!!



長時間の陽当たりはやめてください
しみやそばかすの原因に
肌が弱い人は火ぶくれに。
皮膚癌のリスクも高まります。



長時間は悪影響を招くだけですので
時間には気をつけてください!!



日光とお付き合いすることに
悪いことばかりと思わないでほしい。

あなたにとってどちらが大切なのか、
歳を取った時を考えてください。
もう分かっているはず!!



ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回の記事を楽しみにしていてくださいね。