体幹トレーニングとか最近よく聞くけど
体幹ってなに?


あなたは体幹が何かご存知ですか?



これから
体幹トレーニングをするなら
是非知ってほしいと思います!!





体幹とは
人間の胴体のことを指します。

細かく説明すると
横隔膜 / 腹横筋 / 多裂筋 / 骨盤底筋群
の4つ




この4つをあわせて
【インナーユニット】
と呼ばれています。

 



それぞれの働きは

①呼吸をする時に働く横隔膜
②腹筋の一つで呼吸する時に働く腹横筋
③背中に位置し腰の安定を保つ多裂筋

④子宮、膀胱の支え
尿道や膣を引き締める骨盤底筋群




働きはそれぞれ違いますよね。

このインナーユニット体幹を整えるのに
とても大切な役割をしています




なので、どれかだけではなく
インナーユニットを意識してトレー二ングしてほしいと思います!!





横隔膜
体の軸が安定し正しい姿勢になる。
呼吸量も増え、代謝UP⤴︎⤴︎
歌も上手くなるです!!


腹横筋
ウエスト全体の引き締め効果
正しい姿勢
下半身太りの原因冷えやむくみの改善


多裂筋
鍛えないと腰痛の原因
この筋肉は柔らかい状態が理想
× 立つ座るだけは駄目 ×



骨盤底筋群
お腹、背中、太ももに力が入る
体に軸ができる
骨盤の歪み改善




上記の4つを鍛えることで
身体の中から綺麗にぬるんです!!




あなたが
どの筋肉がどんな働きをしているのか
少しでも分かっていれば
どこをより鍛えた方がいいか分かりますよね。





トレー二ング方法は簡単!!

難しいことは私からは言いません。

まず
①気がついたらおヘソをへこませる
肛門と膣の引き締め
(仰向け、座る、壁にもたれて、立って)

③唇を閉じて『ブルブルブル』
④犬の体温調節呼吸『ハッハッハッ』



この4つ!!

これなら外出しても、家にいても
朝起きた時、寝る時
ふと気づいた時にできるもの!!




あなたがすぐに実践できる4つ!!

ハッハッハッとかは
家にしましょうか、、、



おヘソをへこませるは
かなりお勧めします!!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回の記事を楽しみにしていてくださいね。