金澤有希です💛


『SUPER☆GiRLS 12th Anniversary
〜MEMORY UP↑DATE〜アンコール公演』

『SUPER☆GiRLS 青春の卒業式
〜ミンナニサチアレ!!〜』

についてお話させて頂きます💐


改めまして、会場に来てくださった皆様
CSテレ朝チャンネル1の生中継を見てくださった皆様

本当に有難うございました!!





5章スパガ、しおりちゃん、なづちゃん

私にとって最後のライブでした💛💜🤍



本来なら12月29日に作り終えてる思い出です!
年末には沢山のご心配とご迷惑をお掛けし
申し訳ありません。


延期になった事で来れなくなった事もいるだろうし
本当にすみません。


その気持ちは、もちろんありますが…
なんだか、なるべくしてなった気もしています。


1月29日に6期メンバーのお披露目があったので
6章5章のリハが同時進行なんですよ!


だから6章スパガも見れたり
少しだけ寄り添っていられました!


スパガって立ち位置によって
振り付けが違ったりしてるから
どうしても、残るメンバーだけでは難しい部分も出てきます。

そんな時に、自分のパートを直接
新しい子に繋げる事が出来るので良い期間かなって思っていました!






そして、自分がいないスパガをというか
進んでいくスパガを見ると
余計に5章スパガが愛おしくなっていって
最近は、思い出ばかり蘇っていました。



なんだろな、、年末より卒業を実感していて
年末より寂しい卒業ライブ前でした!笑



卒業ライブ前日も当日も
なんだか凄くソワソワしていました。


いつも通りにリハが終わり
あっという間に耳に入ってきたSE

スタンバイしながらOP映像を見てやっと実感して
緊張が押し寄せてきました。


もう二度と見る事が出来ない景色と感覚を
忘れないぞ!と沢山見たい気持ちと
泣きたくないから
涙を流してくれてるファンの方を見れない自分がいました。


沢山ライブをしてきたけど初めての感覚でした!
だけど、とっても幸せでした!

練習の方が上手くいったな〜とか
意味わからんとこで間違えたな〜とかは、あるけど
最後をしっかり噛み締めながら
やりきることができました!!




「コングラCHUレーション!!!!」の衣装からスタート!

私にとって、スパガの始まり!

沢山沢山苦しんだスタートを共に過ごした
大切な衣装です。

不思議と着た瞬間に当日の感情が蘇ってきました。

思い出いっぱいの衣装を
最後に着れてよかった!


ソロで「初恋グラフィティ」を歌わせて頂きました。




この曲、凄く難しくて
自分には歌えないかもしれないと他も考えましたが

この曲は、スト生お披露目時に
初めてスパガの曲をパフォーマンスさせてもらった思い出の曲なんです。


だから、最後、初心を思い出しながらも
成長を見てもらって終わりたいなと思い
選曲しました!!


とても緊張したけど
目の前が黄色でいっぱいで
その光景が素敵すぎて
精一杯お届け出来たかなと思います!






卒業ドレスって憧れだったから
着れて嬉しかったです!

細かくデザインをオーダーさせて頂きました!

似合っていたかな???







「太陽の雫」も久しぶりに歌わせて頂きました!

ファンの方への気持ちなど
こだわりが沢山詰まった
私には、とっても大切な曲です。

最後に歌えてよかったなぁ💭



5章スパガは、とても短かったですが
過ごしてきた日数以上に濃い日々でした!

絶対1年半じゃないよ〜〜〜ってくらい
終わるのが寂しいですT^T

ほのちゃん、ここちゃんのフレンドリーさが
そう思わせてくれてるのかもね!

有難う、^ ^

ななみちゃんもサプライズ動画有難う!!




スパガになって、
可愛い衣装を沢山作ってもらって
自分が憧れていたスパガの衣装を沢山着れて
ずっと見ていたスパガの楽曲をライブで歌えて
遠征にも沢山行かせて頂いたり
海外でMVが撮れたり
写真集を発売させて頂いたり
沢山の経験と思い出が出来ました!


楽しい事ばかりではなく
苦しく、泣いた日もありました。
この歳になってこんな感情に襲われるのかとも思いましたが、しっかりスパガのメンバーになれるように沢山頑張りました!!!

私は、スパガになれて
本当に心からよかったと思っています。


アイストのことスパガのこと
とっても愛しています。


自分の人生そのものです!!!

曲もメンバーもスタッフさんもファンの皆さんも
アイストの歴史全てが大好きです!!


ファンの方、メンバー、スタッフさん、
ただただ、常に誰かの笑顔が見たくて過ごしてました!




ライブが1番好きでした!!

みんなで作り上げていく感じが凄くすきだった!



いつも私をアイドルにしてくれて

有難うございました!!!













↑エビジャンの最後、

昔カーニバルリハで、勝田さんに

お尻と指先は、一直線!って習って

勝田さんと志村さんがまじで一直線で綺麗だなっていつも見ていたから、私も、ずっと頑張ってました!笑









したっけね