どうもなづちです!








今回のブログはいつもとは少し違う
内容になっています。








まだまだ成長途中ですが
「変わったね」「垢抜けたね」と
言って頂けることが 有難いことに増えて 🌷



ですが

振り返ってみると
コンプレックスに襲われて
眠れない日もあったりして 、、、








昔の写真を載せるのは
ちょっぴり勇気が必要ですが、

がんばる誰かの味方になれるなら!
と思いこれを書くことにしました 💐















てなわけで

最初にわたしのダイエット歴史 を
お話したいと思います ( ¨̮ )🍚



※ なるべく無加工の写真を探したんですが
その頃の自分を見るのが苦手で
かなり消してしまっていて …(笑)

角度や 加工が不揃いですが
そこはお許しください 🙇🏻‍♂️。










まず スパガに入る前の写真。
( 2018年3月 )

 

 

むっっっちむちです ……
( お願いだから引かないで 🤫💧笑 )




元々中学生の頃 バレーボール部で
ほぼ毎日激しい運動をしていたんですが、

高校生になって 文化部に入った事で
学校の体育の授業以外で
全く運動をしなくなってしまい、


だけど食べる量は変わらず
こうなりました (´ . .̫ . `)。












次にスパガ候補生の頃。( 2018年夏 )
 


オーディションに合格したい一心で
おかしやジュースを出来るだけ辞めて

先程の写真よりは
痩せることができました 👶🏻👏🏻











が!











加入してから メンバー横一列に
並んで撮った写真達が

自分の心をグサグサと
刺していきました 、、、(笑)








身長が小さい方なのに
それ以外のどこもかしこもが大きくて

リリースイベントや取材で
メンバーと並ぶのが
嫌で嫌で仕方なくて …


これは痩せなきゃ!と
ダイエットを決意しました。













アイドルになったことで
自然と運動量が増え
最初はするっと体重が落ちました。




数字を見て 少し痩せた!と実感しても
やっぱりメンバーと並ぶと
全く痩せていなくて



暫くすると 体重も動かなくなってしまい
毎日お風呂前に体重計に乗って
お風呂の中でわんわん泣いてました 🤦🏻。











今すぐに痩せなくちゃ、
折角アイドルでいられる所まで来たのに
と自分をどんどん責めていました。



その頃の写真 ( 2019年3月 )
 

毎日泣くもんだから
目も顔も浮腫みまくりですね 🥱(笑)











正直にお話しすると、
スパガに入るまでは

体型の悩みも お顔の悩みも
あまり感じた事がなくて。


その反動もあってか
かなり思い詰めてしまいました。













そんな時にいただいたのが
初のひとり仕事のグラビア。

そして、センター曲。


言うまでもなく
自分磨きに拍車ががかかりました。













*目標体重を決め、毎日体重計に乗る
*朝昼はできるだけ白米を抜く
*夜ごはんはほとんど食べない

これを徹底して1ヶ月半程行いました。














今思い返せば、
食べ物の好き嫌いが激しく
野菜はほぼ食べない。




途中からサラダチキンに飽きてしまい
揚げ物やお肉のおかずばかり食べて

「白米を抜けば大丈夫!」
と思っていたので、
栄養の偏りが半端なかったです 😞🥬。






夜中にお腹がすいて
眠れないし 涙が止まらなくて
鰹節をひとつまみだけ食べたり 、、、💧笑


※ 周りの方が注意してくれなかったわけではなくて、とめてくれていたのに 私が聞く耳を持たなかっただけです 、、、(申し訳ない)


















その頃のなづは

初めてのひとり仕事に センター曲!
辛いけど今よりもかわいく撮って頂きたい!
と考えたら 頑張れていました。


自分の満足のいく体重で
撮影日を迎えました。









その頃の写真 ( 2019年5月から6月 )
 
確かに痩せたけど 、、、って感じですが
わたし自身は大満足でした 😞💧













が! ( 2回目 )
















撮影が終わった途端に
プツ!っとダイエット欲が消え、
簡潔に言うなら、
 

食べたいものを食べるのだ!
タピオカサイコー!焼肉サイコー!白米オイチー!☺️💞


という生活が始まりました。
圧倒的にこの世の終わりのような生活です。












そんな生活を続けていくと
みなさんお察しの通り即リバウンド!

まんまる少女の出来上がりです 😀🍜

( 2019年8月から9月 )
 


ハードなダイエットへの
モチベーションがなくなり
我慢をせず食べ続けた結果

とんでもない速さで顔が太りました 、、、










その後順調に(?)
体も横にむくむくと大きくなり、


この頃は比較的お腹や足の
隠れた衣装が増えたこともあってか
気が緩みに緩んでしまいました 😞💧














そしてこの頃のなちゃんさんは
メイクに夢中になっていて

YouTuberさんの毎日メイクを
ぜ〜んぶぜ〜んぶ真似して
 

自分には似合わなすぎるメイクに
一直線に走り出していました。キャーー 👀💨笑

( これも自分では大満足 )













ここから何故

*しっかり痩せたい
*メイクを見直そう

と思えたか
きっかけのお話です。













きっかけと言っても
ものすごく簡単で

"友達が 最近のなづ可愛くない
 と正直に言ってくれたこと "


でした (´ . .̫ . `)💧













*メイク学んでるのかもしれないけど
 それ似合ってない!

*前の痩せ方もおかしいと思ってたけど
 今はどう考えてもリバウンドしてる!

*やりたいと似合うは違う!






一緒に食べていたしゃぶしゃぶが
美味しくないと思えるくらい
ズバズバと言われました 👊🏻✨(笑)

一瞬傷ついたけど 全て的を得た意見で
納得せざるを得なくて 、、、











11月に初のソロライブを
開催させて頂けることが決まっていたので

絶対にかわいくなって
その日を迎えてやる!
 
と 心に誓い
1ヶ月程 頑張りました 👊🏻🔥
 
 
 
( 2019年11月 )

ソロライブのお写真です。
だいぶすっきりかな!よかった ✨(笑)

終わったあとは頑張ったご褒美で
母が焼肉に連れて行ってくれました ☁️。


















本題のなにをしたか
という所ですが、

まず 今も続けている
食生活のルールを決めました!




*朝起きたらコップ一杯の温かい麦茶
 (お水があまり好きではないので 🥱 )

*朝昼は主食を抜かない

*夜 ごはんに行く約束がある時だけ
 朝昼をコントロールしてもよい
 
*夕飯は白米を減らす か
 お豆腐で置き換えごはん

*夕飯は20時までに完食

*だいすきなポテトやチキンは
 お昼 or 夜18時までに食べる

*撮影等の前はもう少し追い込んでも ◎!

*体重は負担になるだけだから計らない





自粛期間は運動量が少なかったので
ヘルシーなお豆腐料理を作って
朝昼にも食べてました!

いくつか紹介します ☁️☁️






 


【 お豆腐うまうま料理紹介 】

*あんかけ豆腐
 

あんかけに わかめとカニカマとネギ
ヘルシーな具材を使いました ☝🏻




*お豆腐ステーキ
 

 
料理研究家リュウジさんの 動画
を 参考に作りました!

そろそろダメになりそうだった
えのきくんシメジくんを乗せました。





*お豆腐ガトーショコラ
 

すうううごいしっとりで美味しいです。
一切れでかなりお腹にたまります!


cook pad  を参考に作りました!
わたしはお豆腐を300グラムにして、
牛乳を豆乳に変えて作りました 🥛☁️

お豆腐を多くしたので
他の材料も目分量で増やしました。





*お豆腐ごはん
 

少量の油を引いたフライパンで
木綿豆腐を崩し、
炒めたものを白米代わりに!






なづのおすすめは

オムライスと炒飯 😸🌼
(炒飯の上のあんかけはさっきの残り笑)







*お豆腐ドリア

自粛期間何度食べたかわからないくらい
なづのお気に入りなので、
作り方も軽く紹介します〜!
 

①水切りしたお豆腐の上に
 タレを混ぜた納豆をどーん!
 玉ねぎは余ってたので入れました

②ケチャップをお好みでかけて
 スライスチーズをどーん!

③トースターでちーん!
 ねぎをぱらぱら




これだけです ✨✨
騙されたと思って食べてみるべし😸☝🏻










こんな感じのお豆腐料理達 +
お味噌汁とサラダ、ヨーグルトやフルーツ
をよく食べています !





わたしは絹豆腐の食感が苦手なので
基本木綿豆腐にしていて、
( ガトーショコラは例外 )

少しアレンジを加えるだけで
豆腐の独特の味とか風味は
ほとんど消えてくれるので、


元々苦手だったわたしも
お豆腐マンになれました ( ¨̮ ) 🔅
















次に気をつけたのは ボディケア👶🏻☝🏻
(って言うのかな 、、、?笑)





YouTube等で紹介されている
マッサージとかは続かなくて
すぐに辞めてしまって 、、、

お風呂上がりにクリームを塗る時に
もみもみ〜とほぐす程度です!





筋トレ等は自粛期間は
少しばかり頑張ってみたものの
やっぱりなづは続かなかったです🤭(笑)











だけど
唯一続けているのが 「柔軟」🧖🏻‍♀️




体型維持に柔軟〜?
って思う方がいると思うんですが、

マッサージに行った時に 先生から
「体が固まってる状態だと痩せにくい」
と教えてもらいました!


( 色々効果があるんだけど
 難しいのでGoogle先生に聞いてみて🧑🏻‍🏫 )









これまた難しい柔軟は続かないので
学校の体育で習ったような感じで

お風呂あがりに20分くらい
テレビを見ながら伸び伸びしてます🌷

(寝起きも寝付きも良くなった気がする!)















これは余談なんですが、
マッサージの先生に言われて
気付いたことがあって

「食いしばり癖」が凄い!






朝と来た時に異常なくらい
頬の辺りが疲れてる事や

ふとした瞬間に気付くと ぎゅ〜っと
噛み締めてしまってる事が多くて、




これが原因で どんどん顔の筋肉が
発達しているらしく

日中は事ある事に歯を意識すること、
寝る時には毎日マウスピースを
装着するようにしました ☁️

(最初は寝づらかったけど徐々に慣れたよ!)










それにプラスして、
美容整体のうちやま先生さんの 動画
 
を見ながら
お化粧前にマッサージをすることも
毎日欠かさずしました!

これは簡単ですぐに効果が出たので
続ける事ができました。(単純)











 




最後に 「似合うものを探す」こと☺️💐






先程ちらっとお話しましたが、
前のなづは YouTube を見ながら

好きなYouTuberさんのメイクを
まるまる真似していました。







そうすれば可愛くなれる!
と思っていたけど、

顔のパーツが全然違うので
良い方向に向かうはずもなく 、、、(笑)










自分に合うものを探すために
パーツごとに調べるようにしました!


「鼻 低い ハイライト」
「たれ目 アイメイク」
「丸顔 シェーディング」

みたいな感じで 沢山調べて 試して
中でもフィットするものを採用していく 🌼













メイクの面で 実践してから
褒められることが増えたのが

【 左右対称にすること 】


 
 
 


寝る時の顔の向きや、
ごはんの噛み方等で変わるらしく
わたしは結構左右非対称の民です 😞💧


なので 目が小さいほうは
やや長めめにラインをひいたり

アイシャドウの入れ方を
左右で変えたりするようにしていました。










ですがやっぱり
それだけだと納得がいかず 、、、



アイテープやアイプチは
高校時代に挑戦した事があったんですが

まぶたがすぐにかぶれてしまって
これは向いていないんだなあ〜
と諦めていたんですが、




自粛期間中に、
「今ならかぶれてもまあ大丈夫かも!」
と 再挑戦していました 👀👊🏻✨(笑)








いろいろなタイプを購入して
試してみたんですが、

水で濡らして使う
メッシュタイプのものだとかぶれずに
思い通りに二重を作れる!と気付き 、、、


 


毎晩貼って寝てみたところ
だいぶ左右対称になりました 、、、!🌟

( 癖つくのが早いタイプなのかも?)









やや賛否両論ある行動かもしれませんが、
毎日鏡を見る度目が嫌で悩んでいたのに
鏡を見るのが楽しくなって

1本の線が変わっただけなのに
すごく世界が明るくなりました 😂🌸




努力することは
誰がなんと言おうと
絶対に悪いことじゃないです!

















あとは

美容室で 髪を縛ると
輪郭が見えるのが苦手でェェ〜〜🤦🏻
とお話して

輪郭がぼやけるような
後れ毛を作っていただいたり、



背が小さいので スタイルがよく見える
髪の長さにして頂いたり と 、、、

自分なりに 試行錯誤して
今に至ります (U '-' U).。oO 🍵

 













かなり長くなってしまいましたが、
2年くらいをぎゅっと凝縮して
ブログに書き起こしてみました ( ¨̮ ) 🌱✨











周りと一緒が正義 という
風潮がある気がする現代ですが、

(私は変わらなければいけない
 体型だったので別ですが💧笑)


その認識に飲み込まれ過ぎてしまうと
だめだと気付くことができました。















あまり急ぎ過ぎず
自分のペースでゆっくりと、
疲れてしまったら休憩すること!‪( ˙꒳˙ )🍵‬


目標に向けて頑張ってるあなたは
もう既に とっても素敵だし
かわいいし、かっこいいです 🔥🌟🌟




  
 
 
 



最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

このブログで がんばるあなたの心が
少しでも軽くなりますように 💐





一緒に頑張りましょう、
えいえいお〜〜〜〜〜〜!








【 お知らせ 】

🕊 SUPER☆GiRLS FCサイト S.P.C
会員の方限定のコンテンツがたっぷりです!

💍 その他情報はこちら
SUPER☆GiRLS ホームページ




なちゃんでした