デザイン科2年生のみーちゃんの進路。

 
まだ何も決まっていない。
 
まだ2年生になったばっかりだし…
 
就職にしてもどんなところがあるかわからないし…
 
自分が学びたいこともはっきりしない…
 
それが日常生活にも反映してるようで、今まで言わずにいた分も含めて、今日は言ってしまった。
 
もし、私と同じ仕事につきたいのならアドバイスできることは、たくさんある。
 
もし、今は学業第一で、ゆーちゃん(姉)のようにやれるとこまで頑張って、見合う大学へというなら、私も通ってきた道だから、理解もしやすい。
 
工業高校でデザインを学ぶことを決めた時から、自分のことは自分でしないと家族は特別力になってやれない。
中学生の時にやりたいことをやりたいと思い、それに向かって進むことは、とても凄いし素晴らしいことだと思う。
でも、それには大きな覚悟もいる。
 
みーちゃん。
本当は高校生のママも、将来についてそんなに真剣には考えてなかったと思うよ。
まだ何も見えてこないみーちゃんの気持ちは、分かるには分かるんだ。
 
今日は納得できていないかもしれないけれど、
いつかきっと分かる日が来るはず。
今日の涙、意味があるものになるはずと思っています。