10代後半の時、摂食障害と双極性障害と診断されました。

子供の頃から几帳面、神経質、完璧主義。

少しでも納得がいかないとドーンと落ち込む子でした。

失敗を極端に恐れ、執着するように努力していました。

病気のきっかけは、過度なダイエットからの拒食症→過食症。

そこから適応障害になり、1〜2年をかけて双極性障害と診断されました。

 

 

 

病気になった事がとても恥ずかしく、家族以外誰にも言えませんでした。

病気を治そうと、色んなことをチャンレンジし続けていました。

今思うと病気の治療のためではなく、

「自分を認められない自分」を少しでも埋めようと、

社会での成功や地位を追い求めては、台無しにしてきたように思います。

数ヶ月は躁で無双状態で働いては、数ヶ月は過食&鬱の繰り返し。

幾度となく訪れる波に、自分を保つのが日々綱渡りのようでした。

 

 


「私」って一体何だよ!

どうしたら楽になれるんだよ!とスピリチュアルマーケットに迷い込み、
インドにまで辿り着き(笑)とある聖典と、

本場のヨーガに出会いました。
体、考えの扱い方を教えてくれるヨーガに出会えたことで、

自己嫌悪はだいぶ減りました。



好きなものは、聖典のお勉強とヨーガと温泉とお散歩。
普段は、日中アルバイトしながら、夜はヨーガ講師をしています。

病気をカミングアウトし、理解のある環境に支えてもらっているので、

体調が悪い時はお休みながら、何とか続けています。
神田橋條治先生の教えをベースに、治療をしてゆきたいと思っています。

 

 

このブログは

障害との歩むための備忘録や、好きな趣味のこと、

ありのままの気持ちを吐露する場所として活用できたらと思っています。