北海道旅行の二日目は三日目の大雪山旭岳登山のため旭川方面への移動。札幌駅に隣接したバスターミナルで義姉たちと待ち合わせ旭川へ、旭川駅でバスを乗り換えて旭岳温泉へ。合計約4時間。昨夜ホテルで眠れなかったので体調が悪いうえ、旭川から旭岳温泉までの道程は曲がりくねっておりヘロヘロになってホテルまでたどり着いた。
札幌駅。北口も含めて再開発が進んでいて大学時代の面影はない。?
「しんとして 幅広き街の 秋の夜の 玉蜀黍の 焼くるにほいよ」
と啄木が詠んだ雰囲気が45 年前はまだ残っていたのだけど今はない。
旭川駅から市街を写す。旭川もすっかり変わっている。
旭川駅構内はとても広いのだけど人通りが全くない。ポツンと駅ピアノが置かれていた。
宿泊したホテル。冬はスキー客で賑わうのだろう。スキー全盛期に建てられた少し古びたホテル。
ホテルに隣接してロープウェイ乗り場があった。
 夕食はレストランで義姉たちと7人で会食。妻は義姉たちの部屋で遅くまで歓談。私は温泉に入り翌日の旭岳登頂に備えて早く寝た。
 温泉は硫黄の匂いがして「温泉!」って感じ。