2024.06.21

XML

「学び、騙されない!」 財務省と経常収支と騙しのテクニック 

 

テーマ:頼むよ日本政府!(633)

カテゴリ:政治経済

 

緊急】6月23日 与野党の積極財政派が大集結!豪華ゲストによる特別シンポジウムが6月23日(日)に開催されます。
是非、ご参加ください。

http://dpweb.jp/382024

 

 日本の経常収支の黒字が史上最大を更新しました。


 ちなみに、経常収支の黒字は、「経常収支が黒字でした」という話であって、経済力がある、ない、黒字が良い、赤字が悪いの指標ではありません。


 何しろ、世界最大の経常収支赤字国は、アメリカなのですよ。


 さらに、経常収支の黒字は「日本が生産する財・サービスの競争力が高い」といった指標でもありません(そのケースもあるけど)。


 日本の経常収支黒字の主役は所得収支(第一次所得収支)であり、貿易収支やサービス収支ではありません


 所得収支とは、日本の対外資産からの収入(金利、配当金等)から対内資産への支出を差し引いた収支です。日本は世界最大の対外純資産国であるため、所得収支の黒字が巨額化しているのです。


 日本の貿易収支は、2010年までは黒字でしたが、翌年の福島第一原発事故により赤字化しました。鉱物性燃料の輸入が激増したためです。


 そこに、コロナ禍の反動、ロシア・ウクライナ戦争、円安で、輸入物価が急騰。2022年度の貿易赤字は史上最大になりました。


 輸入物価の上昇が落ち着いたため、2023年度の貿易赤字は一気に縮小します。

【日本の経常収支(右軸)と貿易・サービス・所得・経常移転収支(左軸)(億円)】

 




http://mtdata.jp/data_91.html#CA23

 2022年度の貿易赤字は17.8兆円でしたが、何しろ所得収支黒字が35兆円を超えていますので、経常収支が赤字になることはありません。まあ、別に赤字になったところで、「だから何?」な話ではありますが。

 


 2022年の経常収支のデータが公表されている国々の総計は、186カ国。内、経常収支赤字国は130国です。最大の赤字国はアメリカ(9430億ドル)、時点がイギリス(1214億ドル)、さらにインド(804億ドル)、フランス(597億ドル)と続きます。


 米英印仏について「経済力が弱い」と表現する人はいないでしょ?


 2023年度は貿易赤字が3.6兆円に縮小し、経常収支の黒字が過去最大を更新しました。今後、円安で日本企業が生産拠点を国内に戻せば、そのうち、貿易収支も黒字化するかも知れません。貿易収支が黒字になろうとも、GDPがマイナス成長を続けるのでは意味がないですけどね。(貿易黒字はGDPの純資産になりますが、純資産が増えてもそれ以上に内需が落ち込めば、GDPはマイナス成長になる)


 そもそも、短期的に貿易収支を改善したいならば、原発を全て再稼働すればいい。輸入が一挙に減少するので、貿易収支は黒字になるでしょう。


 いずれにせよ、経常収支も貿易収支も「黒字でなければならない」という話ではないのです。重要なのは、GDPが堅調に成長しているか否かです。

――――――――――――――――続き――――――――――――――――――――
記事タイトル:財務省と経常収支と騙しのテクニック

▼ブログの続きを見る

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12856951638.html?frm_src=favoritemail

 

=========================

インターネット・コンピュータランキング
=========================
ネットサービスランキング
=========================

【HIS】旅行プログラム

 

ヒアロディープパッチ

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 

【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー

 

ととのうみすと

 

EcoFlow Japan