2024.03.15

XML

堂々と価格交渉をしよう! 

 

テーマ:頼むよ日本政府!(537)

カテゴリ:政治経済

 

昨日、札幌で講演だったのですが、懇親会に熊本からの来賓の方が参加されており、菊陽町の現状を教えて下さいました。
 

 周辺の人的リソースが吸収されるのはもちろん、鹿児島や宮崎のリソースも取られてしまう可能性が濃厚とのこと。トヨタ自動車が岐阜や三重の人的リソースを吸収してしまうのは有名ですが、同じことが熊本、そして千歳でも起きることになるのでしょう。


 つまりは、札幌の人的リソースが千歳に吸収されてしまう。結果、札幌の中小企業経営者は人を確保できなくなり、
「給料を引き上げる」
 か、
「生産性向上の投資をし、供給力を確保する」
 か、あるいはその双方か、もしくは、
「人手不足倒産」
 に追い込まれる。


 もちろん、給料を引き上げた場合、価格転嫁しなければ赤字になってしまう。さらには、生産性向上の投資にはリスクが付きまとう。


 顧客側が値上げを受け入れないのであれば、引き受けない。赤字になる事業は、やらない。この「見極め」がこれからの中小企業に必要となってくるのでしょう。

大手の「満額回答」うらやましい…2024春闘、地方の動きは限定的 中小企業「なかなか厳しい」
 2024年春闘の集中回答日となった13日、物価高と人手不足を背景に、大手企業では満額回答が相次いだ。物価上昇に見合った賃上げは中小企業が多い地方に波及するのか。鹿児島県内では高水準の賃上げを決めた企業がある一方、価格転嫁が難しく、人手確保と経営の間で悩む企業も。労働者には期待と不安が入り交じる。(後略)』

 

―――――――――――――――――続く――――――――――――――――――

記事タイトル: 堂々と価格交渉をしよう

▼ブログの続きを見る
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12844445243.html?frm_src=favoritemail

=========================

インターネット・コンピュータランキング
=========================
ネットサービスランキング
=========================

【HIS】旅行プログラム

 

ヒアロディープパッチ

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 

【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー

 

ととのうみすと

 

EcoFlow Japan