韓国では医師のストライキが続いていますがこれは素直に笑えました。
コロナ診察・医療で通常診療が崩壊ならわかりますが人為的にやっちゃいますか。
さすが文在寅大統領ローソクで選ばれたチョン<`∀´ >は一味違います。
(朝鮮日報)
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2日、フェイスブックに「医師たちが去った医療現場を黙々と守っている看護師の方々をいたわり、その献身と労苦に深い感謝と尊敬の意を表す」「看護師の皆さん、ありがとうございます。愛しています」と投稿した。
特に、看護師たちに対しては「新型コロナウイルス感染症と長時間死闘を繰り広げてつらく困難なのに、長期間にわたりストライキしている医師の荷まで担わなければならない状況だから、どれだけつらくて困難でいらっしゃることか」と述べた。医療界が政府の医学部定員拡大に反対してストライキを続けていることから、看護師たちと対比させて遠回しに医師たちを批判したものだ。
これに対して、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上には、「大統領が自ら『医療界分断』に乗り出した」という批判が寄せられた。 「これまで国民和合を唱えてきた大統領がいう言葉だろうか」「新型コロナウイルス医療現場で汗を流した医師は透明人間扱いし、医療界の内部対立を助長する」などの指摘が出た。
------------------------------
その医師を怒らせたのは誰でしょうねえ。
台風9号が韓国でも被害出したようですが負傷者が死亡なんていうの見ると
医師のストライキ・退職の影響もあるまかと思えます。
朝鮮日報はわざわざ社説でこれに言及
【社説】文大統領、今度は医師・看護師を分断…国民を仲たがいさせる偏狭な思慮
文在寅(ムン・ジェイン)大統領がインターネット上に、看護師たちに対して「新型コロナウイルス感染症と長時間死闘を繰り広げてつらく困難なのに、長期間にわたりストライキしている医師の荷まで担わなければならない状況だから、どれだけつらくて困難でいらっしゃることか」と投稿した。また、(新型コロナウイルス感染の有無を調べる選別診療所で防護服を脱げない)医療従事者のほとんどが看護師だったという事実を国民はよく知っている」とも述べた。新型コロナウイルスで苦労しているのは医師ではなく看護師だと言ったものだ。だが、実際に新型コロナウイルス治療現場で最も多いのは医師で、次いで看護師だ。医師も看護師も重要だが、あえてその比重を考えるとしたら、医師の役割の方が重いだろう。文大統領は看護師をいたわるふりをしながら、実際には医科大学・医学部増員に反対する医師たちを攻撃したのだ。
専攻医(インターン・レジデント)のストライキが始まって以降、看護師たちの方がよりつらい状況に直面しているのは事実だ。しかし、若い医師たちがこのような極端な選択をしたのは、新型コロナウイルス流行の渦中で医学部定員拡大・公立医科大学新設推進といった問題になりやすそうな政策を医療界との事前協議なしに押し通した政府の責任も大きい。ところが、文大統領は「看護師たちは長期間にわたりストライキしている医師の荷まで担っている」と数回にわたり強調、すべての責任を医師のせいにした。今は医師と看護師を分断し、仲たがいさせている場合だろうか。「倒れた医療従事者のほとんどが看護師」と、まるで医師たちは苦労をしていないかのように言った部分は幼稚で偏狭だ。文大統領が「おかげさまチャレンジ」というキャンペーンに参加して医療従事者に感謝と尊敬の意を示したのも、「医師は除いて」だったのだろうか。
ページ1全文
------------------------------