ウリナラ大統領と原発会社はこんなに馬鹿ニダ、ウリを笑ってください日本の皆さん。
そんな感じでホルホル脳内妄想まで日本語版に暴露しちゃう朝鮮日報から
韓国がアラブ首長国連邦(UAE)に輸出した韓国型原子炉(APR-4100)の整備契約の内容が当初予想から大きく後退し、事実上下請け契約にとどまったことが分かった。韓国の独占受注ではなくなり、契約期間も15年から5年に短縮された。契約額は当初3兆ウォン(約2800億円)が見込まれていたが、総額受注方式ではなく、役務を提供するたびに代金を支払う方式とされた。そのため、契約規模を算出するのは難しいが、総額受注方式に比べ縮小する見通しだ。文在寅(ムン・ジェイン)政権の脱原発政策で韓国との原発分野での長期協力に不満を抱いたUAE政府の意向を反映したものだとの分析が聞かれる。
< 中略 >
韓国産業通商資源部(省に相当)と韓水原は今回の契約締結の成果を強調した。産業通商資源部は「韓国企業が整備サービスを主導的に担う予定だ」と説明。韓水原は「これまで大統領と政府が努力してきた両国間の厚い信頼と友好関係に基づき、優秀な原発技術力、運営能力が認められ、契約につながった」と評した。
しかし、外部の評価は冷淡だ。今回の契約はナワが原発整備に対する責任を負い、韓国企業はナワが必要だと判断した場合、呼び出しに従って整備担当者を派遣することが骨子だ。ナワが配布した報道資料にも「UAEの法律に従い、ナワがバラカ原発の整備に対する責任を負う」とし、「ナワの主導で一連の整備サービスを提供する」と明記されている。
------------------------------
.
* 韓水原・韓電 i ホルホルホル
゜ 。 i.∧_,,,∧ * i ・ 文在寅大統領と政府の努力の結晶ニダ
* ゜.< "`∀´>。 *。 UAEと五年単位で契約続くはずニダ。
。 * ( ) 。 i *
.。 i 。し―-J * ・ ゜
幸せ回路作動中
今回の契約により、韓水原・韓電KPS、斗山重工業はバラカ原発4基の整備サービスを主導的に担う。
整備サービスの契約期間は5年で、両社間の合意により延長が可能だ。
韓水原は今回の整備契約締結により、韓国とUAE間の原発事業の協力が建設だけでなく設計・運営・核燃料・整備など全般にわたって完成したと説明した。
これに先立ち、韓電は2009年12月にバラカ原発の建設契約を締結。16年10月に運営支援契約、昨年3月に長期設計支援契約と核燃料供給に関する業務協約(MOU)を結んだ。
韓水原の鄭載勲(チョン・ジェフン)社長は「世界で唯一APR1400の運営経験を持つチームコリアが整備事業で重要な役割を果たし、バラカ原発の安全かつ信頼できる運営に寄与することになった」とし、「今後チームコリアの事業参加がさらに拡大されることを願う」と述べた。
ただ、当初の目標だった一括・単独受注に失敗したことで、今回の契約内容が期待に及ばなかったとの指摘も出ている。
整備事業の一部は、チームコリアの競合企業である米国のアライドパワーや英国の斗山バブコックが受注すると予想される。
------------------------------
ZZZzzz 。 ウェー…ウェーハッハ…♪
_∧_∧_____,,
/( <`∀´ > (() /イルボン涙目
/ ⊂ つ ./ ホルホルホル・・・
/ ̄⌒(ヘヽ (へ) /
/ ※※\ ⌒⌒く
(_____(___,,ノ
橋梁、ビルに続き又日本企業が尻ぬぐいするのかねえ。
核燃料供給といいつつ実際は使用済み核燃料でも持ち込みそうである。
ゴミを世界に輸出して顰蹙買っているチョンですからねえ。
容赦ない朝鮮日報社説から
【社説】UAE原発整備業務、韓国企業が下請け扱いされるのは当然だ
アラブ首長国連邦(UAE)バラカ原発の整備業務をUAE企業が統括して担い、韓国企業が下請けとして参加することが決まった。当初UAEの原発整備は韓国が15年間の長期契約で単独受注すると期待されていた。そうした期待は外れ、韓国企業はUAEが要請する場合にのみ人員支援を行うことになった。契約期間も5年に短縮された。受注金額も当初3兆ウォン(約2800億円)と期待されていたが、数千億ウォン規模にとどまった。今後UAEが米英企業に整備業務の一部を委ねる可能性もある。
UAEからすれば、当然の選択だろう。韓国は脱原発宣言で5年、10年後の原子力生態系が崩壊する可能性が高い。有能な技術者がどれだけ残るかも不確実だ。原発整備を担当する韓電KPSは昨年、国会に提出した資料で、韓国の原発事業に携わる職員数が現在の2112人から2030年には1462人に減少すると予測した。海外での整備人材は110人から30年に418人に増えると予想したが、今回のUAE原発の整備を単独受注できなかったことで、その予測すら下方修正を迫られた。韓国の大学の原子力学科に在籍する学生たちは将来に不安を抱き、原子力専攻をあきらめたり、複数専攻を選択したりするケースが増えた。また、韓国の原発部品メーカーは続々と業態を転換している。
バラカ原発は最短で60年、最長で100年稼働する施設だが、技術人材と部品の供給が不確実な国と誰が長期契約を結ぶだろうか。韓国のエネルギーフォーラムに出席した世界原子力協会の事務総長は「原発発注国は建設後の継続的管理能力を重要視するので、自国で原発を建設しないで、海外に原発を輸出するのは難しいと見なす」と指摘した。世界的な気候学者でマサチューセッツ工科大学(MIT)のケリー・エマニュエル教授は「スイス国民がチョコレートはもう食べないと言って、チョコレートを輸出しようとしたら、韓国は輸入するのか」と問い掛けた。
------------------------------
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ笑った笑った