パパ業が始まります☆ | 大好きな愛媛で過ごす人々がお金ごときに振り回されて欲しくない。。。

大好きな愛媛で過ごす人々がお金ごときに振り回されて欲しくない。。。

お金の相談家を目指す愛媛生まれ愛媛大好きな20代
お金の基本 マネーバランスという考え方を愛媛・松山に普及し、
人々が、今も将来も、その子孫も幸せに暮らせる日々を目指して日々奮闘中

こんばんは、愛媛のお金の相談家志望ふじもです。



今日で期間限定の一人暮らしも終了^^


明日からはパパライフが始まります。



この3週間で続けた家事は洗濯のみです。


夕食は実家で食べ、掃除は最低限に行い、ゴミだしも2回のみであとは分別用のゴミ箱に押し込んでます(笑)



今までやってなかった家事をすることは大変ですね。



さて、日本人は世界的に見ても労働時間が長く、男性の育児や家事への参加時間が少ないと言われています。



最近ではイクメンやカジメンなどの言葉がよく聞こえるように、この問題を解決しようと行政や企業などが動いていますね^^



これは家計の問題も関係しているのではないでしょうか??



『共働き』



景気の影響などもあり、増加しています。


私の家庭も共働きを考えています。


夫も妻もフルタイムで働く。家に帰り、妻は家事も行う。1人に任せきりだと負担は大きいと思います。


これまでは、お風呂に入れることや休みの日に遊び相手になることがパパの役目と思う人も多かったのかもしれません・・



ただ、時代が変わり、男女の働き方も変われば、パパ業の考え方も変わるでしょうね。



家庭での夫婦のバランスが重要



仕事も家庭も遊びも上手くバランスを取りながら、パパ業を楽しみたいと思います