今日は自家用車の車検のために車屋さんが代車をもって車を引き取りに来てくれました。
今回の車検代の見積もりはは約18万円。車検費用とタイヤ4本、ブレーキパッドの交換などです。
走行距離も多いので、部品交換等ある程度の金額は予想していましたが、タイヤの価格上昇は予想以上でした。
前回(2年前)、1本19,800円の同じタイヤが2,000円以上も値上がりしていました。4本交換すると8,000円以上も値上がりしているのです。物価上昇こんなところにも感じますね。
愛媛県内では都会のように交通網が発達していないので、やはり車が移動手段として使われることが多いです。
ただ最近県内でも、カーシェアリングや系列のガソリンスタンドで乗り捨て可能な格安レンタカーなどが現れています。
車に乗るのは週末限定など使う頻度が少ないのであれば自家用車を持つと係る諸費用よりも金額は抑えられます。
それぞれのライフスタイルや状況にあわせてこれらもうまく活用するのも手段の1つですね。