今日は広島に行ってきました。
お金の勉強のために去年の1月からほぼ毎月通っています。
松山から広島に行く手段は車、高速バス、フェリー、高速船
などの方法があり、
私は フェリー or 高速船 を使っています。
フェリー のメリットは値段が安い デメリットは時間がかかる(約3時間)
高速船 のメリットは早い(約1時間) デメリットは値段が高い(フェリーの2倍)
こうして2つを比べてみるとメリットとデメリットがあります。
今までは高速船に時間を優先してほとんど乗っていましたが、
今日からは早朝出発などの事情がない限り家計のことを考え
フェリーに乗ることにしました。デメリットの3時間の移動時間は読書や
復習することで有効活用していきたいと思います。
これは家電であれば、価格、性能や配送できるか否かだったり。
使う用途(単身か家族4人)、使える予算、自分で設置可能かどうか
に応じて選んでいますよね。
この目的・現状・手段を考えながら買い物をすると、
買った後に後悔することなど損をすることがないでしょうね。
衝動買いして失敗するときはこの考えが欠けているのかもしれません。