【10分4本、5人制】
vsバディCFC
1-12【得点者】イタル
vs久地FC
3-5【得点者】ハルキ、レオ、イタル
☆試合総括☆
・バディCFC戦
前節2019.6.30
vsバディCFC
0-10
雪交じりの中、最悪の天候での試合。
良い経験でしたね。
更に、相手の方がもちろん力があるチーム。
しかし、そんな中でも自分たちが練習でやっていること(組織の部分)をチャレンジしようとしている姿勢は見れました。
結果的には前節とあまり変わらなかったけど内容では前節を上回ったと思います。
ただし、それでも個で勝てない場面が多かったのはわかるよね?
練習量を増やすことは限界があるから一回一回の対人練習で相手に負けない意識を高めることが大事。
・久地FC戦
前節2019.6.9
久地FC
2-9【得点者】アツキ、リュウト
どのゴールも良かったけど、コーチの中では2点目のレオのゴールは今シーズンで一番良い形のゴールだったと思う。
リョウマから横のヨウタにつないでヨウタからイタルに縦パス、イタルから強めのクロスをレオが押し込んで決めました。
コーチが頭の中で“ここに出してくれ”って思っていたのをすべてやってくれました。
去年の4月に本格的にみんなを見始めた時には今年度中にこんな形からゴールが奪えるとは思ってもいませんでした。
このシーンにいなかったベンチメンバーも同じようなことは出来たと思います。
それはチーム全体の底上げ、成長の証です。
さて、長かったレコスリーグもあと1試合です。
どんな相手でも自分たちのサッカーをしよう!!
【5人制、10分4本】
vsクラブアトレティコ横浜C
0-10
(0-2、0-2、0-3、0-3)
☆試合総括☆
前期0‐13で負けているチームは今回も強かった。
結果は劇的に変えることはできなかったけど、ここ最近練習で取り組んでいる事を意識している選手がちらほら。。。
今日のような格上の相手に対しても意識してプレーできるのは素晴らしい。
ボールをもらう為に味方との距離を考えられているか、パスコースの確保ができているかなど、その判断を早くできるか。。。
技術だけでなく頭を使ってプレーしなくてはいけないのがサッカーです。
体と脳みそに汗をかいていけるように!
『練習試合 2019.11.17』
【8人制、10分一本】
vs二俣川SC
(1)0-3
(2)0-2
(3)0-4
(4)0-2
(5)0-4
(6)0-2
☆試合総括☆
完敗でした。
今日の課題、気になったことといえば“ボールに対する執念とか貪欲さ”かな。
もちろん戦術や技術も大事だけど、そういうこと云々じゃなくて体ぶつけてどんだけ必死にボールに食らいつけるかとか、
1対1の局面でその相手に絶対に負けない(言葉悪いけどファールしてでも止めてやる)とか、そういうのが足り無すぎる。
試合をしていて相手チームの選手に上手い選手と思われるより、“怖い”“しつこい”“嫌だな”と思われる選手にならなくてはいけない。
そういう選手になる為にメンタル面(気持ち)を強くしていかなくてはダメだ!!
今日は上記のことをこちらが植えつけさせられてしまったね。
今日の試合で相手の勢いに押されてしまった人、ひるんでしまった人、足が止まってしまった人、戦意喪失してしまった人、集中力が薄れてしまった人。。。
メンタル面(気持ち)の強化が必要です。
実はここが一番強化しにくくて、でも一番スポーツに必要な部分なんだけど、難しいから。。。とりあえず今までやっている練習のことを一生懸命にやってほしい!!
まずは練習からバチバチやりあえるように!!



