茅ヶ崎2年区大会 | セイントフット 山口 憲晃
(ブルー)
0:8すみれP

(ホワイト)
0:7港北A


まずは、初の公式戦。
どう感じてくれただろうか?

負けるつもりはさらさらなかったが、コーチの予想通りの結果になって嬉しかった。(実は、本日の相手は両チームともに、各カテゴリーで必ず優勝を争う競合チーム)


負けてしまった原因は何?…

という前に、今日の大敗で、『好きなサッカーで負けたことが悔しい』

全員にこう感じてほしかった。
まだまだ、全員が本当に感じたとは思ってないが、一人でも多くの感情スイッチをオンにすること。

『大好きなサッカーで一番を目指す』。この自覚を芽生えさせることが、ジュニア世代ではとても重要なこととコーチは考えている。

結局、最後に問われるのは気持ち。
ここが土台になることは間違いない。


技術の部分は、下記。

・キック力
・ドリブル技術
・トラップ
・パス
・ヘディング
・キープ力
・ボディコンタクト
・持久力
・見る(観る)力

たくさんあるなぁ~と思うが、すでに練習で取り組んでいるものばかり。

自覚をして取り組むと進歩が著しくあがる。

そのきっかけが今日になれば、これからのみんなの成長は凄く楽しみになる。


はっきり言います。

『一番になるって、相当難しいこと』

好きだから、チャレンジできる
かけがえのない仲間がいるから逃げないで立ち向かえる

コーチと一緒にこれから頑張りましょう!!
厳しくしていきますよ!!


追伸
本日は、私事でしたが、足早にグラウンドをあとにさせていただき申し訳ありませんでした。
幸いにも娘の運動会(メインの徒競走)に開始30秒前に間に合いました。

我が子 に 茅ヶ崎(関わっている全て)の子供たち。
共に大切な存在です。

これからが始まりだと思っています。

よろしくお願いします。