はい。いよいよ組み立て説明を始めます。ファルコンの時を踏襲し、題して「マキノスティーニAT-ATを作る01」です。

ファルコンの時はペースが早いとご指摘を受けましたので、細かく分けて掲載していきます。

今回は初心者の方を対象とした説明をします。(今までは上級者用でおおざっぱな説明しかしてこなかったので、ちょっと反省m(_ _)m)なので、上級者の人にとってはかったるいかもしれませんが、どうぞご容赦を。

 

第一回は頭部の基本を組み立てします。

このPDFシート(AT-AT1)をホームページにUPしてますのでダウンロードしてください。

シートのダウンロードはこちらから→

http://www7a.biglobe.ne.jp/sf-papercraft/sf/at-at.html

 

紙は厚めで!ケント紙くらいの厚さが必要です。

ペーパークラフト専用紙を使うのもよいでしょう。

 

今回使うのは4と5です。

4と5を丁寧に切り取ったら、折れ線にスジをいれてください。

山折り線、谷折り線ともきっちりスジをいれます。ある意味この作業が一番大切かも知れません。きっちりスジを入れないと上手く綺麗に組み立てられません。

糊代の部分はスペースが小さい為に点線を入れてない場合がありますが、糊代は大抵折りますので、スジを入れて下さい。

あ、スジの入れ方はこのページも参考にしてください→アドバイス

 

4を下記写真を参考に組み立てます。

あ、接着にはくれぐれも「木工用ボンド」を使ってくださいね!

「うまく接着出来ない(T_T)」と相談を受けることがあるのですが、話を聞くと普通の糊や両面テープを使ってるみたいです。さすがにそれではボクでも作れません。特に初心者には木工用ボンドのみを強くお勧めします。強力ですし、多少はみ出しても乾くと透明になります。

 

次に5を組み立てます。

赤で示した部分を接着します。

 

4と5を接着します。写真のようにまず1ヶ箇所を接着してから、他の部分を接着していくと良いでしょう。

 

こんな感じです。

 

今回はここまで!