同時通訳者が教える英語勉強方法(横山カズさん) | 熱血FPオフィシャルブログ『熱血大陸』

同時通訳者が教える英語勉強方法(横山カズさん)

昨日はラジオの収録を行いました。


今回のゲストはワールドワイドにご活躍されている、英語指導者で同時通訳者の横山カズさん。



結構有名な方なのでご存知の方もおられるのでは。



横山さんは小学生の時にテレビで見た同時通訳者に感動して、この道を目指されたそうなんですね。



海外留学などのご経験がある訳ではないのに、独自の方法で英語を勉強して夢を叶えられました。



いまでは企業などで英語に関する講演をされたり、同時通訳者としてワールドワイドにご活躍されています。



横山さんに英語が上達する勉強方法をお聴きしたところ、





「普段何気なく話しいる自分の会話をスマホなどで録音すると会話の癖やパターンなどがわかるので、まずはそれらを英訳して会話してみること」





とおっしゃってました。




なるほど。




英語を話すためにはどうしても難しい単語を覚えたりしなければいけない、、、と思いがちですが、あまり難しく考える必要はないんですね。



相手が外国人だからといって、何も難しい会話をする必要はありません。



まずは出来ることから始めてみる。



それを繰り返していくことで、英語を使ったコミュニケーションが楽しくなってくるはずです。



横山さんは若い時に柔道をされていたとの事ですが、アームレスリングの三重県チャンピオンという変わった実績も持っておられます。



昨日は仲間の方もスタジオに来て頂き賑やかな収録になりましたが、いろんなお話を聴かせて頂いて、すごく刺激になりました。



横山さんご出演ありがとうございました!


【横山さんご出演のラジオ放送予定日】

12月28日(日)お昼12時~12時30分

FMハイホー(81.4) 『熱血FPの一期一会』

http://www.fm814.co.jp

奈良県の一部地域での放送ですが、可聴エリアの方は是非お聴き下さい。






お金の事が10倍わかる!熱血FPのアメブロマネー講座