『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』 | エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて

エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて

ただの戯れ言?!またはエッセイのようなもの。
そしてボクは時をかける。

『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』


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【出演】
山田真歩、安藤サクラ、桜井ふみ、増田久美子、加藤真弓、駒木根隆介、水澤紳吾、岩松了


【監督・脚本】
入江悠




“うちらは歌う!明日は今日よりも輝く”




ヒップホップ・ファッションに身を包んだデブ&チビが田舎道を歩いている。

「ホントにこの道で合ってんのかよ?しっかし、何もねえじゃねえかよ、群馬!」

この二人こそ、サイタマノラッパー‘SHO-GUNG’のIKKUとTOMだ!

前作で病死した‘伝説の先輩’DJ TKDことタケダ先輩が、生前に繰り広げたという‘伝説のゲリラライブ’の聖地を探しに群馬を訪れたのである。

「サイタマから来たんだぜ。群馬でガツーンといわせてやろうぜ!」


一方、地元の群馬で実家のこんにゃく工場を手伝いながら退屈な日々を送るアユム。


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いつものようにバイクでこんにゃくを配達していたところに……偶然、通りかかったIKKUとTOMが道を尋ねる。


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「あのさ、タケダ先輩の聖地どこだか知ってる?」
「……!!」
「タケダ先輩って言ったって分かるわけないじゃん」
「まあ、そうか。ヒップホップやってる奴もいねえよな~こんなド田舎」
「失礼だよ」


ところが……アユムにとってタケダ先輩は‘憧れの伝説の人’だった!

高校時代、地元で行われたタケダ先輩のライヴを観て感化され、女子だけで結成されたラップチーム‘B-hack’の一員だったのだ。


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だが、たいして人気になることもなく、ヒップホップに夢中だった仲間たちも卒業後は散り散りになってしまい、やがてヒップホップ自体のブームも過ぎ去り……若かった彼女たちもいつしか大人になり、今はそれぞれが生活に悩みを抱える地味でモヤモヤとした日常を送っていた。


しかし、この日の出来事をきっかけにして昔の情熱が蘇ったアユムは……かつての仲間らと共に、一夜限りのライヴを行おうと思い立つ!


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かつての‘B-hack’のメンバー。

貧乏旅館の一人娘・ミッツーは、経営不振から借金に追われて母親が蒸発。
東京から戻ってきて借金返済に四苦八苦していた。

ヒモつきのソープ嬢・マミーは、健気に働いては中国人の恋人に貢いでいる。


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そんな二人をアユムは説得し、後輩のビヨンセとクドーも加えての‘B-hack’再結成と相成る。


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早速、彼女らはタケダ先輩の聖地である河原に足を運び、タケダ岩を前に活動再開を報告する……と、そこにひょっこり現れるIKKUとTOM。


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「やっと見つかったよ~ここかよ、タケダ先輩の聖地は」
「何だよ、おめえら」
「あ?俺らは‘SHO-GUNG’だよ!タケダ先輩の一番弟子だよ」
「あ?ふざけんな!タケダ先輩の一番弟子は、うちらなんだよ!」
「うるせーな。サイタマからはるばる来てんだよ、こっちは」
「サイタマ?車で30分じゃねえか!」

こうしてサイタマVSグンマの‘毒舌ラップバトル’が幕を開けるのだ。

「グンマは関東の水ガメだぞ」
「サイタマの方が東京に近いぞ」

そしてIKKUとTOMは、彼女たちが保有していた世界に一枚しかないというタケダ先輩のCDを強奪し、這う這うの体で逃走していくのだった。

「二度と群馬に来んな、バカヤロー!」


彼女たちは、再びラップの楽しさを思い出す。

「あれ、これでアタシの人生よかったんだっけ?」

様々な動機から再び集まった女子ラッパーたちの目標はひとつ。
自分たちがかつて見た夢のために、一晩かぎりのライヴをすること!これからの人生のために、もういちど歌うこと!


が、実際に活動をしようとすると20代後半の女子にはあまりにもたくさんの壁がたちはだかってくる。

仕事やら結婚やら家族やらお金やら……いろいろと現実的なことが目白押しだ。


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果たして、彼女たちはいくつもの壁を乗り越えて歌うことができるのか?


「アタシは歩む。アタシは歌う。明日は今日よりも輝く!」




『SR サイタマノラッパー』の続編で、群馬県を舞台に移し、かつてヒップホップに青春を捧げた女子ラップグループ再結成の顛末を描く熱い青春ドラマ。



前作の主人公たち、IKKUとTOMが‘伝説のラッパー’タケダ先輩の故郷である群馬を訪ねて来るところから物語は始まり、狂言回し的な役割を果たしている。


‘B-hack’のメンバーたちとのヒップホップ合戦を、入江監督お得意のワンシーンワンカット長回しで捉えたシーンは必見!

若者が抱く夢と現実のギャップをストレートにラップで表現する様は、心に響くと同時に観る側のボルテージも一気に高まっていく。



27歳にしてラップグループを復活させるアユムは、実家のこんにゃく工場を手伝う地味~な女子。
ルックスはパッとしないし、金なし、彼氏なし、夢もなしのないないづくし。

そしてミッツーは潰れかかって借金まみれの旅館の娘、マミーはヒモつきソープ嬢。
いずれも悶々として冴えない生活を送っている。

しかもライヴハウスもなきゃ、レコード店もない群馬の片田舎……でも「夢よ再び!」とヒップホップライブを企画しようするも、現実的な問題は山積み。

まずライヴを演るには金がかかる。(諸々で100万!)
彼女らはその資金を確保するために奮闘するのだ。

選挙カーのウグイス嬢では、ラップに乗せて候補者名を連呼したり(ちゃんと韻を踏んでいるあたりが可笑しい)アユムは親に内緒で、こんにゃくをソープランドに卸して小銭稼ぎをしたり。(こんにゃくプレイで使うらしいあせる

そんな時、彼女たちにライヴステージのオファーがくる!
「人前で歌えて、ギャラまで貰える!」

目一杯のオシャレをして意気揚々と現場に向かう5人だったが……用意されていた衣装は、なんと水着。

しかしギャラのためなら仕方ないと妥協し、プールサイドの簡易ステージで水着姿で歌い踊る‘B-hack’。
あまりにもミジメなステージに、ビヨンセとクドーは控室に戻ってから怒りが爆発!

「水着で歌ってどこがヒップホップなんだよ!もう付き合いきれない。後は3人で勝手にやれよ!」と脱退。

ミッツーは言う。
「‘キラリ未来輝く’なんて歌詞、もう恥ずかしくって歌えないよ……うちら、全然輝いてないし。今のアタシたちの姿を歌詞にしなきゃダメだよ」

3人は出直しを誓い合うが……やがてミッツーとマミーも群馬から姿を消してしまい、また独りぼっちになってしまうアユム。

「カッコイイ大人になってたはずなのに全然、ダメだった……」

結局、また何もない日常へと戻っていくアユムだったが、母親の三回忌の日……思わぬドラマが待っていたのだ!


三回忌の酒の席。
アユム、ミッツー、マミーに加えてIKKU、TOMまでが乱入してのラスト10分の壮絶なラップシーンは今回も圧巻!号泣必至!


ダサくてイタくて、とてつもなく愛しい、若者達の行き場のない思いが、これでもかとぶちまけられる。


前作も面白かったけど、続編もメチャメチャ面白い。

笑いあり、涙ありで~~輝いていた10代後半から今は20代後半の輝きを失ってしまった女子たちの再生物語がリアルに綴られていて、共感できる部分も多々あり。


男子のダメっぷりとはまた違った女子のダメっぷりもサイコーです。


主演の山田真歩が素晴らしい。
おかっぱ頭にメガネ姿がブスカワイくて、とてもキュート。

そして存在感抜群の安藤サクラが、これまたいいのだ!!


「♪シュッシュッシュッ うちらのハートは シュッシュッシュッ うちらハートのロイヤルストレートフラッシュ!♪」

観終えた後は、このメロディーが頭から離れなくなること間違いなし!



そして……サイタマノラッパーシリーズ第3弾~~次の舞台は栃木だ!
(第4弾は茨城で、北関東を席巻か!?)