『酒井家のしあわせ』 | エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて

エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて

ただの戯れ言?!またはエッセイのようなもの。
そしてボクは時をかける。

『酒井家のしあわせ』


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~15.jpg


【出演】
森田直幸、友近、鍋本凪々美、ユースケ・サンタマリア、濱田マリ、谷村美月、赤井英和、本上まなみ、高知東生、洞口依子、山田雅人、水島かおり、山本浩司、笑福亭仁鶴


【監督】
呉美保



関西の田舎町に住む酒井家は、父・正和、母・照美、兄・次雄、妹・光の4人家族。

どこにでもありそうな一家だが……実は照美は再婚で、次雄は前夫の連れ子。
次雄と光は父親違いの兄妹というちょっと複雑な関係だ。


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~16.jpg


そんな家族関係を最近ウザく感じていた次雄は、親友のナリとつるんだり、同級生の秋に滑稽な告白をされたりしながらの日々を過ごしていた。


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~17.jpg


しかしある日突然、照美と喧嘩していた正和が家を出ると言い出し……。


「何してんの?何で出て行くんや?」
「お父さんな、好きな人が出来てんて。だから出て行くんやて。しかも好きな相手は女ちゃうねんで……男!」
「はあ???」
「頭おかしいんちゃう?」

無言で家を出て行く正和。

しかし、彼が家を出た本当の理由は……。




遠くて、近くて、滑稽で、でも愛おしい……そんな家族の距離と絆を優しく繊細に描くホームドラマ。

酒井家の日常は、涙と笑顔をたっぷりと届けてくれます。



家族のことが大好きだから、辛い思いをさせたくなかったから、早く忘れてほしかったから……「ホモだ!」と嘘をついてまでして家を出た正和。

しかし……久々に再会した照美は、
「バレバレやで。気付かない方がおかしいやん。いなくなった次の日には、もうわかってたよ」
「え?そうなの?」

照美は全てお見通しだった!


こうして正和は残り少ない人生を家族と過ごす決心をする。


家族が大好きだから、どうしても本当のことが言えず嘘をついていた父親。

何もかもわかっていたのに正和の心情を思い、敢えて好きにさせていた母親。

家族を愛しているのに、それとは裏腹な反抗的な態度を取ってしまう息子。


ハートフルで、ちょっと切なくて哀しくて……でもどこか可笑しい酒井家。


家族が揃って生活することが一番の‘しあわせ’なんだよ……というメッセージが強く込められた作品でした。



ちなみに……森田直幸とその叔父役である赤井英和の二人だけのシーンもあります。

鉄ニイと神田さんは『てっぱん』以前にも共演していた!