『ジャージの二人』 | エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて

エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて

ただの戯れ言?!またはエッセイのようなもの。
そしてボクは時をかける。

『ジャージの二人』


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-s~01.jpg


【出演】
堺雅人、鮎川誠、水野美紀、田中あさみ、ダンカン、大楠道代


【監督・脚本】
中村義洋



エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~17.jpg


ある夏の日……。

父・54(グラビアカメラマン)に誘われて、息子・32(無職)は、軽井沢の山里にある別荘にやってきた。

お互い日常生活に問題を抱えていて、ちょっと現実逃避のつもりの二人は、亡き祖母が集めていた古着のジャージを着て……のんびりと過ごそうと腹を決める。

とは言ってみても、息子は携帯電話の電波が気にり、唯一アンテナが立つ穴場の丘の上に何度も足を運び、父親はファミコンで麻雀ゲームに熱中。

こうして、いい歳をした大人二人の、ちょっとモラトリアムな夏休みが始まった。

何もしないスローライフな夏が……。


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~12.jpg



色鮮やかな小学校のジャージを着た姿に、思わずクスリと笑ってしまう妙な佇まい。

そして何とも滑稽な会話、ゆったりとした空気。
そんなユルユルな雰囲気が最大の魅力の癒し系脱力コメディ。


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~07.jpg


「仕事辞めて、毎日何してんの?」
「特に……」
「ふぅん」

父は息子の生活にはあまり関心がない?


「なんかこう……甘いもんある?」
「アルフォート買ってあるけど」
「もっとフワフワってしたのがいいなぁ」
「ジャイアントコーン的な?」
「どんなの?ジャイアントなんたらって」
「それは~」

こんな感じでお菓子について延々と会話をする……等など、どうでもいいようなシーンの連続。


そしてテレビの天気予報で「東京は35度を記録し……」と聞き、
「いま何度?」
「23度だね」
‘よしっ、勝った!’と二人は意味のないガッツポーズ(笑)。



そんなダラダラ親子の別荘を訪ねてくる人たち。

近くの別荘に住むちょっと謎めいたオバサン。(二人にとってキーパーソン的存在)

父親の友人。(携帯ばかり気にしている)

息子の妻。(浮気中。離婚間近?)

腹違いの妹。(デッキがないと聞き、レンタルビデオが観れないと憤慨)


いそいそとジャージを用意したのに誰も着てくれず、へこむ父親の姿が可笑しい。



帰り間際に父親が突然、
「あ、昔さ、この道でジョン・レノンとオノヨーコを見たよ」
「そういうことは早く言ってよ!知ってたら生活変わるじゃん!」



ラストに、ずっと引っかかっていたことが(どうでもいいこと)遂に判明します。

胸に‘和小’とプリントされているジャージ。
「これは‘なごみ小’じゃなくて、‘かのう小’だったのか!」



観終えた後に、あの超ダッサいジャージが……何故だか無性に着てみたくなります(笑)。



正月休み、何もせずにダラダラ~~としながら観るには最適の作品かと。



ちなみにこの親子の別荘の悪いところは……
一、部屋に虫が出ます
二、布団がジメッとしています
三、五衛門風呂です
四、トイレは汲み取り式です
五、携帯が通じません


いいところは……
一、涼しい
二、ジャージ貸します


……だそうです(笑)。




堺雅人は、いつも微笑んでいるような表情の癒し系キャラ(?)だけに、この作品の空気感にピッタリビックリマーク


それから何と言ってもシナロケの鮎川さんが素晴らしいビックリマークビックリマークビックリマーク

独特のイントネーションでボソボソッと話す雰囲気が、たまりません。
しかもグリーンのジャージが怖いくらい似合いすぎ。

ステージでのスタイリッシュな鮎川さんとのギャップが……あせるあせる


エルドラド 「時をかける言魂」 『時かけ』と仲里依紗に魅せられて-es~07.jpg